<< 2008/12/28・おせち仕... 明日の野菜たち。 >>

突然のパトリシオ氏ご来店!と、2008年最終「本日の定食」

きのうのことです。
11時半のオープンの時間にお子様連れでのご予約をいただいて居りました。
一度喜心にはご来店いただいているという男性からのお電話でのご予約。
いざご来店いただきましたら、なんと!!パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏と、そのご家族の皆さんをお連れくださいました!
なんともチャーミング、お人形のようなお嬢さん達4人とにこにこ穏やかお坊ちゃん、奥様も、もちろんパトリシオ氏も夢のように素敵な方々でした。
お会い出来たこと、ほんとうに幸運でした。
きちんとしつけてもらってあるけど、全然窮屈そうでなく、ゆったり穏やか、そして明るく伸び伸び天使みたいなお子様達の姿を見せていただき、増々お子さん達に与える食事の大切さ目の当たりにしました。
ご夫婦でご相談なさり、子供達の食事は胡麻塩をかけないごはんにしたり、お味噌汁やスープは大人のものより薄味にしたり等されました。
大人より陽性である子供達に合っている、大人より薄味の食事を与えることの大切さをこの目で見せていただけた事に深く感謝します。
もっともっとキチンと深く勉強しよう!さらに強く思わせていただけました。
来年からちょうど、とても大切な食のことのお勉強を新たに始めさせていただく予定でおります。
がんばって身に付けて、困っていたり悩んでいらっしゃる皆様のお力に少しでも成れますよう、お勉強したいです。。とても。
f0168084_047429.jpg

お食事のあと、写真を一緒に撮っていただきました。坊やはさすがに疲れちゃってごめんなさい。。
天使たちと一緒の写真、嬉しいです。

喜心の本棚にありましたパトリシオ氏のご本「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」をお嬢さんが見つけてくれて、私はサインをお願いさせていただきました。
f0168084_0502323.jpgf0168084_0504459.jpg

戴けたメッセージとかわいいお嬢さんのサイン!もぜひ喜心に来てくださる皆さま、ご覧になってみてください!

☆ ☆ ☆
f0168084_0521686.jpg

そして今日、2008年12月27日。
今年最終日の定食は「蒸し餃子定食」でした。

○粒そばの蒸し餃子
 炊いた粒そばと、干し椎茸の炒めたもの、茹でてみじん切りにしたキャベツ、ねぎのみじん切り、生姜で作った具を大根のスライスに挟んで蒸した餃子。
 以前にコメントをくださったひまわりさんにもご紹介させていただきたい、小麦粉を使わない餃子です。
 随分前に何かの本で見て、それ以来よく真似させていただいています。
 スライスして軽く塩をし、しんなりさせた大根一枚の上に具を置きもう一枚かぶせて、はけで水溶き片栗粉をぬり、湯気の上がった蒸し器で5分程度蒸しています。
 想像以上に大根がマッチしてくれとても美味しいものです。

○レンズ豆と牛蒡のスープ
 牛蒡、玉ねぎ、生姜、セロリ、干し椎茸、昆布、人参、レンズ豆で作りました。
 月桂樹の葉を入れて沸騰後20分ほど煮込み、塩胡椒とお醤油のみの調味。
 それでも上記の野菜やレンズ豆がコクを出してくれ、深い味わいのスープになってくれました。
 最近は「生姜、セロリ、干し椎茸、昆布」のパランスがとても良いと感じ、この組み合わせをよく使っています。

○切り干し大根と凍り豆腐煮
○大根漬け
○水菜の胡麻和え
○さつま芋の胡麻クリーム和え
真ん中が
○キャベツとひじきのマリネ

でした。

☆ ☆ ☆

さらに、
明日からのおせち料理のための準備を今夜から始めています。
毎年恒例の12月27日にやること。
f0168084_0555864.jpgf0168084_0562412.jpg
とぎやさんに包丁を磨いでもらい、
黒豆を煮汁に浸し、
どんこ椎茸と、今年は小豆も浸水しました。


明日、早朝より今年も、はりきります!!


明日28日より31日までずっと喜心でおせちを作っております。
お食事のご用意は出来ませんが、お買い物やヒヤカシ、楽しみに待って居ります〜♪
[PR]
by kishin-yk | 2008-12-28 01:06 | おせち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10001869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり at 2009-01-06 02:25 x
あけましておめでとうございます!!

素晴らしいおせち料理を拝見しました。見事ですね!!

先日の蒸し餃子のレシピをありがとうございます!
大根を皮に・・!これはおもしろい発想ですね、粒そばとキャベツの
組み合わせにぴったりですね。。。
私もさっそく作ってみます!

実はこの日、12月27日は誕生日だったんです^^。
レシピのプレゼントをいただけたようで、幸せです!!

喜心さんにとって素晴らしい一年となりますようにー
Commented by kishin-yk at 2009-01-06 20:09
ひまわりさん、あけましておめでとうございます!
おせち料理そんな風に言っていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。

餃子のレシピを見て下さったんですね!♪
しかも、お誕生日の日に!!! ああ、なんという素敵な偶然なのでしょう!!
とっても とっても 嬉しいです。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございました!きっと素敵な日を過ごされたのでしょうね♪

ひまわりさんにとって、皆様にとって良き年となりますよう、わたしもとお祈りさせていただきます☆
<< 2008/12/28・おせち仕... 明日の野菜たち。 >>