<< もちあわとさつま芋のキッシュ 明日の野菜たち。 >>

2月のごはん会。

2/18(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第20回めの献立をお知らせさせていただきます。

○小豆と丸麦の玄米ごはん

○白菜の蒸し煮のお味噌汁
 旬の白菜が美味しいお出汁を出してくれます。
 
f0168084_21355371.jpg○じゃが芋とオートミールのガレット

喜心で人気のメイン料理です。
カリッと香ばしく薄めに焼くのもポイントです。
他にも色々ちょっとしたコツがあります。
 

○きんぴら 
 大切な常備菜の中のひとつ。
 足腰強化、腎臓強化、造血などの助けをしてくれます。
 気管支の弱い方向けの炊き方なども合わせてご説明させていただきます。
 
f0168084_21425162.jpg○車麩とわかめとねぎのぬた

簡単に作れとても美味しいぬたです。
旬の甘みを持った葱と、今出始めのわかめで作りましょう☆

f0168084_2144634.jpg○干し柿なます

味醂もお砂糖類も一切使わないさわやか柚子風味のなますです。
サラダ感覚で食べられます。


デザートは、
○葛餅 (きな粉と黒みつのソース)
喉や咳に苦しむ季節、小麦粉を使わない体に優しいおやつを一緒に楽しみましょう。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

現在、ごはん会はキャンセル待ちをいただいている状態です。
様々な理由によりどうしようもない場合があると思いますが、キャンセルは出来るだけ早い目にご連絡くださるとたいへん助かります。

以上どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-05 21:58 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10291624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by QwaQwa_momonga at 2009-02-06 07:07
ゆかりサン、こんにちは。
数日前にいただいたひえ(かしら??)と蓮根のスープ、
とっても!おいしかったですッ!!
よく効いたこしょうと蓮根の歯触りと、
とろりモチモチした雑穀が絶品でした。
ごちそうさまでした^^
さて、玉葱梅酢ドレッシングなんですが・・
私、これ、大好きで、
お友だちにもぜひお分けしたいんですが、
明日辺り2つ、3つと頂くことができますか?
直前に予め確認した方がいいのかしら。
近いうちにお伺いしますね。
いつもありがとう。
Commented by kishin-yk at 2009-02-06 07:12
ありがとうございます。
ご用意させていただきますm(__)m
<< もちあわとさつま芋のキッシュ 明日の野菜たち。 >>