<< 湯葉ラザニア。サンふじ。 2月のごはん会。 >>

もちあわとさつま芋のキッシュ

f0168084_1691292.jpg
○もちあわとさつま芋のキッシュ
 もちあわを炊いて、オリーブオイルと梅酢、塩、レモン汁、ローズマリーで調味しチーズもどきを作りました。
 蒸してマッシュしたさつま芋、甘くなるまで炒めた玉ねぎのみじん切り、トマトソースと重ね、その上にもちあわのチーズもどきをかけオーブンで焼きました。
 天然酵母パン粉とオリーブオイルもかけて。
 さつま芋の甘みとトマトの酸味、チーズもどきの酸味と、よくまとまっていると思います。

○ごぼうとひえのシチュー
 大きめの乱切りにしたごぼうを蒸し煮後、玉ねぎ、生姜、人参と加えさらに蒸し煮し、ベジブロスと水とひえでシチューに仕立てました。
 麦味噌の風味がよく合います。

○春雨サラダ
○お漬物(白菜・人参・大根)
○かぶ葉の胡麻和え
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシング

真ん中が
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

でした。

写真の色合いが少しいつもと違うのが分りますか?
今日は三重FM放送のグルメ本に載せていただけるという事で、アナウンサーの方が午前中取材に来てくださいました。
ちょうどお料理の写真を撮る頃になるといい感じの朝日がカウンターにおち、こんな自然光の優しい写真を撮ることができました。
いつもは仕込みに追われ、パタパタと3人でお料理しているこの時間、カウンターにはこんな素敵な光がおちていたのですね。。
今度仕込みをまたこんな風に早朝に持ち上げお料理し、この日のおちるカウンターでゆっくり三年番茶かコーヒーでも飲んでみたいものだな・・とか、モーニング喜心もわるくないものね・・などと妄想してしまった本日でありました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-06 16:16 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10296729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanath at 2009-02-07 16:47
是非に実現して下さい!モーニング喜心.笑
 最近父が入院したり、手術したり、とバタバタしてたりで、なかなか喜心さんに行けぬまま、これで2回目のメニューチェンジ。。。せつないーーー。
 目の前に人参をぶら下げられたお馬さんの心境です。

全部食べたいよう。。。笑
Commented by kishin-yk at 2009-02-07 21:29
お父様のこと、ご心配のことと思います。
kanathさんご自身のお体も大事にしてくださいね。
お時間ありましたらいつでも癒されに来てください☆
待っています。
<< 湯葉ラザニア。サンふじ。 2月のごはん会。 >>