<< じゃが芋とオートミールのガレッ... 明日の野菜たち。 >>

きんぴらごぼう入り じゃが芋コロッケ。外宮さん。赤い月。

f0168084_183430100.jpg
○きんぴらごぼう入り じゃが芋コロッケ
 喜心の人気メニューのなかのひとつ。
 赤唐辛子で香り出しした胡麻油できんぴらごぼうを作り、この時はお醤油味醂を少し強い目の味に味付けます。
 蒸してマッシュしたじゃが芋に塩胡椒と香り付け程度のお醤油を振りかけ、形成していつもの衣づけ。(小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉)
 菜種油で揚げて出来上がり。
 香りもとても良いです。

○かぶの野菜ブイヨンスープ
 回し切りにした玉ねぎを少量のオリープオイルと塩で蒸し煮。
 蒸し煮完成後、かぶとベジブロスと水を入れて沸騰後かぶが柔らかくなるまで弱火でコトコト煮ます。
 かぶってスープにもいいお味を出してくれますよね!♪

○大根と干し椎茸の炒り煮
 お醤油だけの調味ですが、先にじっくり炒めておく事で驚く程甘く出来上がります。
 味醂も不使用と思えない甘さです。

○白菜漬け
○小松菜おひたし
○ひじきれんこん

真ん中が
○里芋マッシュサラダ
 生の壬生菜と合わせるのが大好きです。

☆ ☆ ☆
f0168084_18544631.jpg
昨日は外宮さんにお参りしてきました。
どのお宮さんもとても素敵ですが中でも別宮の風宮さんが外宮さんの中でも一番すきです。
この写真は風宮さんの右隣の風景。
とても気持ちがいいです。

祭神は内宮さんの別宮の風日祈宮と同じ級長津彦命・級長戸辺命さま。
内宮さんでとても好きなのは滝祭宮とこの風日祈宮です。
わたしは風の神様がきっととても好きなのだな、と思っています。
f0168084_192650.jpg
外宮さんを参拝した後、勾玉池でごはんを食べました。
f0168084_193213.jpg軽く7号食を始めていますので、きれいな景色を観ながら玄米を100回噛んでみました。
前々回はとても良い効果が得られましたが、前回はリバウンドに結構長く苦しんだので、今回はゆるゆるに気楽にやっています。
10日間続けず、多少の脱線はアリで、それでも回復食も前より念入りに実施しようと考えています。

※注ー7号食の実施はまず、櫻沢如一著「ゼン・マクロビオティック」を熟読理解した後、初回、病中の方は必ず指導者のもとに行うのが原則です。

f0168084_19162056.jpg








自然の中はほんとうにいいな。

f0168084_19182776.jpg
その後夜はヨーガに行って自転車での帰り道、真っ赤な大きな満月に出会いました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-12 19:16 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10341650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyaしゃん at 2009-02-12 21:09 x
私も昨日見ました!赤くてとっても大きな月でした。
今日のお弁当も、とお~っても美味しく頂きました。美味しいお料理いつもありがとうございます。感謝ですっ。スープに大きなカブが入ってるのに気がつくのが遅くて、ぐびっと飲んだら、カポッとそれが落ちてきて、なんだ?なんだっ?おおカブだっ、ともりあがりました。 楽しかったです。
Commented by kishin-yk at 2009-02-13 07:48
miyaしゃんも御覧になりましたか!♪
素敵でしたよね〜。
今日もお弁当もありがとうございましたm(__)m
かぶ!! お弁当の汁ものカップだと分り難いですものね〜、ごめんなさいm(__)m今度からちゃんと言います〜☆
でもお嬢さんと盛り上がったご様子も目に浮かぶようです。(謝!)
Commented by kimizou at 2009-02-14 22:04 x
お月様、ステキです・・・!なかなか風邪で、今日はまたぶり返してしまい、パタンキューでした・・・トホホ・・・ちょっと先になりそうですが、必ずDVD持っていきまーす!
そして、そして、ミクシ、ステキな紹介文ありがとうございます!!!!!
キラキラだなんて、お恥ずかしい!!ゆかりさんにそんな風に思っていただけるなんて! 合掌☆
Commented by kishin-yk at 2009-02-15 23:25
kimizou さん
風邪たいへんそうですね〜。。大事にしてください。
ゆっくり休養してください。
kimizouさんは本当にきれいなキラキラなひとです。素敵。
<< じゃが芋とオートミールのガレッ... 明日の野菜たち。 >>