<< 明日の野菜たち。と 喜心のごは... きんぴらごぼう入り じゃが芋コ... >>

じゃが芋とオートミールのガレット。助産院のごはん。雪。

f0168084_18192510.jpg
○じゃが芋とオートミールのガレット
 明日のごはん会でご紹介させていただくレシピの中のひとつです。
 最終チェックOKです!

○もちきびと甘い野菜のスープ
 白菜、キャベツ、大根、玉ねぎ、人参の重ね煮後、ベジブロスと水をはり沸騰したところへもちきびを入れて煮込みました。
 とても甘く優しく仕上がりました。

○ひよこ豆と芽ひじきのサラダ
 茹でたひよこ豆と、こちらもサッと湯がいた小松菜を、マリネしたひじきで和えました。
 さらに梅酢漬けにした玉ねぎのみじん切りも散らせています。
 ひよこ豆の甘さとひじきや梅酢の風味がよく合います。

○大根漬け
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○壬生菜の胡麻和え

真ん中が
○切り干し大根の煮物
 最近は干し椎茸も加えて煮るのが定番になっています。

☆ ☆ ☆

f0168084_1820965.jpg

助産院エンジェルスマイルモモさんで出産されたお母さんのお昼ごはんに、今日は「ひじき胡麻チャーハン」と「お味噌汁」「じゃが芋の梅酢ドレッシング」「トマトソースペンネ」や「アップルパイ」などをご用意させていただきました。


☆ ☆ ☆

f0168084_18203089.jpg


今朝は、伊勢でも少しだけ雪が積もりました。
この冬では始めて、まとまった雪を見ました。


急によく冷え出し、またインフルエンザも流行り出したとの事ですので皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-17 18:30 | おかず | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10379163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimizou at 2009-02-17 20:02 x
ゆかりさん、こんにちわ!ちょっと積もりましたね~!
雪って、テンションがあがる私なのです。
今日、友人がお店に行ったようで、「なんでか閉まってる~」と言うてたので、定休日?!とか思ってたんです。
↑助産院でのお食事も作ってらっしゃるのですね!すてきー♪
私も、もっとはやく助産院で産めばよかったと思うほど、とてもいいお産ができると聞いています。
しかも、ゆかりさんのごはんが食べれるなんて!
なかなか、お店にいけずですみませんー。まだ、体調戻らずですー。しつこーい!(笑 
体、気をつけてくださいね。
Commented by kishin-yk at 2009-02-17 20:14
同じくテンション上がります♪
お友達の方、それでお店には入ってもらえなかったのでしょうか。。?
普通に営業させていただいていたつもりなのですが、どうだったのでしょうか。。
気になります。
モモさんという助産院さんのお昼と夕ご飯を作らせていただいています。お母様方にとても楽しみにしていただいたり、そしておっぱいをあげる大切なときのごはんを作らせていただける喜びは何にも替え難いです!
いつも感謝して、そして楽しみに作らせていただいています。
またまた寒くなってきたのでkimizouさんくれぐれもお体大事にしてください。
Commented by kimizou at 2009-02-18 13:04 x
こんにちわ~!友人は11時半にお店に行ったそうですが、扉が閉まっていたとか?! 力が弱かったのでしょうか(笑
また、いきまーす♪とのことでした♪
Commented by kishin-yk at 2009-02-18 14:25
わぁ〜、(*_*)ごめんなさい。
もしかしたら、モモさんのごはんの用意でバタバタしていてオープンの時間が何分か遅れたかも・・・。
大変申しわけなかったです、と、のろのろしてたら、次回はドアをノックしてください、と、どうかよろしくお伝えくださいませm(__)m
Commented by kimizou at 2009-02-18 20:49 x
いえいえ~♪♪ 全く気にしてない様子ですよん☆☆
また、寄らせていただきまーす♪おいしそうなごはん会です~!
自宅で、喜心さんのメニューが作れるなんて♪♪ あ!!早速、ドレッシング作りました~!!!!おいしい!!!!
今までに無い味なので、イタリアンでも、和風でも、洋風?!でもない、新しい味に、家族みんなが感動でした♪合掌♪
Commented by kishin-yk at 2009-02-19 07:37
くれぐれもお友達の方によろしくです。

ドレッシングよかった(^_^)ご報告くださって、とっても嬉しいです!
<< 明日の野菜たち。と 喜心のごは... きんぴらごぼう入り じゃが芋コ... >>