<< おからとごはんのクリームコロッ... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

醤油葛あんのベジバーグ。レンズ豆と野菜のカレー。助産院のお昼。味醂(粕)作り。

f0168084_18243014.jpg
○ベジタリアンハンバーグ
 ・-和風醤油葛あん-・
 玄米、蓮根、玉ねぎ、人参で作りました。
 焼いてみたら優しいベジバーグに出来上がっていたので、ソースはりんごジュースベースの醤油味に葛でとろみをつけ作りました。
 蓮根たっぷりですのでコクがあってよい感じです。
 消化を助ける大根おろしも添えました。

○もちきびと白菜のシチュー
○切り干し大根の煮物
○大根漬け
○大根葉の胡麻和え
○ひじき蓮根

真ん中が
○トマトソースペンネ
 
でした。


☆ ☆ ☆

「レンズ豆と野菜のカレー」も出来てます。
f0168084_18251741.jpg
生姜、玉ねぎ,人参、ごぼう、干し柿、りんご(木村さんの!)、レンズ豆を入れた、クミンとコリアンダーの効いたカレーです。

最近はひよこ豆のカレーより、このレンズ豆のカレーばかりを作ります。
とても気に入っています。


☆ ☆ ☆

助産院エンジェルスマイルモモさんにご入院のお母さんの今日のお昼ごはんです。
f0168084_1826475.jpg

「海苔巻き」には味噌漬けごぼう・梅肉・大根の葉・白炒り胡麻・ゆかりを巻いています。
あと「お味噌汁」と「常備菜」も。
デザートに「もちあわピザトースト」をおつけしました。
加藤農園さんの発芽玄米ぱんを半分にスライスして、胡麻バター、トマトソース、壬生菜、ひじきのマリネしたもの、もちあわで作ったベジチーズと重ねオーブンで焼きます。


☆ ☆ ☆

最後に。
f0168084_18272373.jpg味醂も仕込みました。
写真はわたしのとあゆみちゃんのです。
わ菜園さんが全て材料を揃えてくれた「みりん手づくりセット」を作ってくれていますので、手軽に作れます。
もち米を一晩浸水して蒸して、焼酎と、米麹に混ぜ、あとは半年置いておくだけ。
以前わ菜園さんがプレゼントしてくれた「味醂粕」がほんとうに美味しくて、この味醂粕欲しさに今年はこのセットをお願いしました。
この味醂粕を使って美味しいクッキーやケーキなども作れるそうですが、わたしはそのままおやつとして食べる事が今年の極上のヨコロビとなりそうです。

一年分のおやつ。。
早く半年経たないかな。
[PR]
by kishin-yk | 2009-02-20 18:43 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10400434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AmyBee at 2009-02-20 23:04 x
みりん&みりん粕、とっても楽しみです♪

みりん粕を使ったオヤツも 楽しみなの(・m|壁
絶対おいしいに決まってるもの(笑)
いろいろ アレンジしてみたいです☆

壁|・ノω・)でも 結局 そのまま食べるのが一番おいしいとか言って 食べてしまいそうですけどね(笑)
Commented by kanath at 2009-02-21 11:56
これ、,私も作りたいです。。。。
 とっても素敵。。。。 そしてみりんかす、、、おいしそうですねぇ。。。
Commented by kishin-yk at 2009-02-22 19:16
Amyちゃん、わ菜園さんにもらった味醂粕は明日には完食しそうです(^^)
やっぱ、そのまま食べるのしあわせですぅ〜♪
早く半年経たへんかなぁ〜。。。くどい?
Commented by kishin-yk at 2009-02-22 19:18
kanathさん
味醂作りは準備万端にしてもらってあるセットを使うのでとっても簡単!
そして味醂粕は超美味。
ぜひ来年は kanathさんも一緒に作りましょう!
Commented by kanath at 2009-02-24 12:40
はい,是非来年は,よんで下さい。笑
 子供を預かってもらい参上します。和食大好き彼方と翠,きっと大喜びですね。

 そして、ケーキ、アップしてみました。どうでしょう??笑
Commented by kishin-yk at 2009-02-24 16:23
了解です♪

ご主人さまのバースディケーキご注文いただきありがとうございましたm(__)m
どんな風にアレンジして下さったのか、楽しみに見におじゃましますね♪
うきうき♪
<< おからとごはんのクリームコロッ... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>