<< 明日の野菜たち。 生湯葉春巻き。 >>

ベジタリアンハンバーグ。と カリフラワー。

f0168084_19273211.jpg○ベジタリアンハンバーグ
・-醤油葛あん、大根おろし添え-・
 玄米とおからと蓮根、玉ねぎ、人参のベジバーグ。
 りんごジュースベース、葛粉でとろみをつけた甘酢あん と大根おろしをのせ召し上がっていただきました。

○ひえと和野菜のシチュー
 白菜、生姜、干し椎茸、昆布、大根、里芋に雑穀のひえ。
 味は八宝菜を思わせる味。
 今とっても気に入っています。

○切り干し大根の煮付け
○お漬物
○水菜の胡麻和え
○さつま芋の胡麻クリーム和え

真ん中が
○お豆やカリフラワーのサラダ





「お豆やカリフラワーのサラダ」
f0168084_1932146.jpg固めに茹でた大豆とひじきのマリネに、蓮根、カリフラワー、小松菜も入れました。
どれも固めに仕上がる様、それぞれさっと茹でています。
喜心定番の梅酢ドレッシングがこれによく似合いました。

カリフラワーは「連山」という名前。
 お友達のyoshikoさんが持ってきてくれました。
彼女は珍しい野菜などを見つけるといつも私に教えてくれます。
他にも色々なこと教えてくれます(笑)。


カリフラワーday(?!)で、今日は先日弟が貰ってきてくれた別のカリフラワーも料理しました。
生でかじってみると こちらは連山より少しえぐみの有るタイプ。
そこで、カリフラワーソースに仕上げました。
良い感じなのです。
これで「カリフラワーソースのねぎグラタン」を作る予定です♪


☆レシピメモ☆
 カリフラワーソース
f0168084_19325638.jpg1・小さめに切ったカリフラワーと回し切りにした玉ねぎを胡麻油&olive oilで炒めて蒸し煮。
 こげない様にベジブロス微量を+しておきます。
2・1をじっくり蒸し煮後、玄米粉、小麦粉をからめ炒め合わせます。
3・2に少しずつのブロスや水を加え伸ばし好きな硬さに。
 味つけは塩胡椒、ベジブイヨン、味噌などで。

分量は、カリフラワー大1個に対し玉ねぎ2個程度。
玄米粉、小麦粉は各1/2カップ。

以前にひえと一緒に炊いて作ったカリフラワーソースよりくせが無く、コクと甘さがしっかりありクリーミィで美味しいです。
グラタンの他にキッシュのソースにしたり、ラザニアやドリアにもいけそうです。
覚えておいて、何度でも作りたい味です。
[PR]
by kishin-yk | 2009-03-01 20:00 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10464803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さゆりvdesu at 2009-03-03 02:05 x
先日はお邪魔しました。大好きな湯葉生春巻きでおいいしく、嬉しくいただきました。ありがとうございます!
何とあれから急に風邪をひいてふらふらに・・・
習字教室でうつったもよう(笑)
レンズ豆のスープ作りました(^^)v
あと、購入した青菜とブロッコリーをゆでてもしゃもしゃと食べてしまいました。ゆかりさんレシピのキャロットソースちょっと酸っぱくして一緒に(^^)v
本を読んで大根湯とおめでとうも作りました・・・
何か風邪楽しい!?
カリフラワーも、実家からくすねてきたのがあるのでソース作ってみます(^^)/
Commented by kishin-yk at 2009-03-04 20:51
さゆりちゃん、
もう体調は大丈夫ですか〜!?
レンズ豆のスープやいろいろなお料理楽しんでるのですね♪
カリフラワーソースも是非作ってみてください!
風邪完全に良くなるまで、体大事にしてあげてくださいね。
<< 明日の野菜たち。 生湯葉春巻き。 >>