<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。喜心のごはん会... >>

レンズ豆と根菜のスープ。4月1日ごはん会。

f0168084_21104830.jpg
○さつま芋焼きコロッケ
 ・・白胡麻ソース・・
 やわらかく蒸してマッシュしたさつま芋にオートミールと玄米粉を合わせ塩胡椒と香り付け程度のお醤油の調味。
 いつもの様に小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣づけ。

 菜種油を敷いたフライパンで裏表2分ずつ程焼きます。焼く事で揚げるより甘さがぐんっ!と増します。
 焼き方は最初の2分は蓋をして、裏返しての2分は蓋なしで、です。
 少し焦げ目が入った感じが私は好みです。

○レンズ豆と根菜のスープ
 玉ねぎ、蓮根,牛蒡、人参、大根、ブロッコリーと緑レンズ豆のスープ。
 材料の根菜はすべて小さめのダイスに切りました。
 まず牛蒡を蒸し煮。いつもの様に梅酢を1〜2滴落とし甘くなるまでしっかり蒸し煮します。
 次に玉ねぎ、蓮根、大根、人参、緑レンズ豆と炒め合わせ,軽く蒸し煮後 ベジブロスや水にローリエを加え沸騰させ、あとは弱火で煮込みます。
 レンズ豆は思い立った時にさっと洗ってお野菜と一緒に20分も煮込めば、野菜だけでは出ない美味しいコクを加えてくれる大変便利なお豆さんです。
 乾物達の仲間に加え、お台所に常備しておくととっても役立つアイテムだと思います。
 今回のスープの調味は塩胡椒と麦味噌で仕上げました。

○切り干し大根の煮付け
○大根お漬物
○ひじきこんにゃく
○全粒粉スパゲティ トマト味噌ソース

真ん中が
○菜花のおひたし

でした。

☆ ☆ ☆

4月1日水曜日のごはん会、まだお席に余裕があります。

4/1(水)のごはん会の献立の内容はこちら。

○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り玄米ごはん)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

3月18日に皆様と作ったお料理と同じ内容です。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00〜14:00頃まで
(例外あります。4月は1(水)15(水)、5月は13(水)20(水)にごはん会開催します。5月はゴールデンウィークと重なるため第1を2第に変更です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

4/15(水)のごはん会は現在キャンセル待ちをいただいている状態です。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
[PR]
by kishin-yk | 2009-03-23 21:13 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10618004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。喜心のごはん会... >>