<< じゃが芋と高きびのコロッケ。青... 明日の野菜たち。 >>

今日の定食。昨日のごはん会。

f0168084_20161470.jpg
本日の定食。
○もちきびon車麩ステーキ〈人参のソースで〉

○レンズ豆と野菜のシチュー
 根菜とレンズ豆、それにごはんを玄米クリーム状に炊いたものを合わせとろみを持たせました。
 穏やかですが、月桂樹の香りの効いたしまりのあるスープに仕上がったと思います。

○切り干し大根の煮物
○大根漬け
○ひじきこんにゃく
○春菊おひたし

真ん中が
○春雨サラダ
 人参と春雨とさやえんどうと棒湯葉のサラダ。
 ドレッシングは胡麻油少々に梅酢、お醤油、レモン汁、塩胡椒で作りました。
 また寒さが戻ってきましたが、こんなサラダが嬉しく感じるのはやはりちゃんと春が来てくれているからなのでしょう。

☆ ☆ ☆

昨日開催した「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第22回めの報告です。
f0168084_20153712.jpg

○小豆と丸麦入り玄米ごはん
 (初参加の方が多かったので基本の玄米ごはんを炊きました。)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

始めてご参加くださった方が多かったこの回ですが、とっても美味しく!出来上がりました〜♪
皆様とっても心を込めて作って下さいましたm(__)m
今回は、よくオフに一緒に遊んでくれる私の仲間のなーみんやあいちゃん、旧知のお友達のKちゃんと彼女のお嬢さんまで初参加☆!
こりゃ、楽しかった、のです。
一緒にごはんを食べさせていただいたテーブルの皆様と記念撮影まで☆
f0168084_20174848.jpg

斬新?なごはん会の記録なーみんのブログを是非是非ご覧くださいませ。
ごはんが出来上がりかけて来た頃には、お料理ではなく自分たちの「撮影会」が始まって、何だかはちゃめちゃに楽しかったです。(こんなチームは始めて!)
でもお料理する前の説明はいつも通り、いっぱい!!思いっきり!喋らせていただきました。
いつもながら長々と聞いていただきありがとうございます。

なーみんも、旧友のKちゃんも、色々感じて下さったことをブログやmixiに書いて下さいました。
読ませていただいて何だかうるっと感動してしまいました。。
ありがとうございますm(__)m

何度かご参加くださってみえる方々、他の始めてご参加くださった方々も本当にありがとうございました。
次回もご一緒にお料理していただけること、本当に嬉しく感謝しています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

☆ ☆ ☆

5/13(水)のごはん会、残り4席ございます。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00〜14:00頃まで
(例外あります。4月は1(水)15(水)、5月は13(水)20(水)にごはん会開催します。5月はゴールデンウィークと重なるため第1を2第に変更です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

4/15(水)のごはん会は現在キャンセル待ちをいただいている状態です。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-04-02 20:25 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/10693499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< じゃが芋と高きびのコロッケ。青... 明日の野菜たち。 >>