<< 次回のごはん会。 青空カフェ ふたたび。。 >>

梅しそコロッケ。わらびのおろし醤油和え。

f0168084_21574814.jpg
5月10日(日)の定食です。
○梅しそコロッケ
 じゃが芋ベースに、梅肉としそと人参のみじん切りを混ぜ込んで作ったコロッケ。
 揚げ物だけどさわやかです。

○オートミールと甘い野菜のスープ
 キャベツ、玉ねぎ、人参、さつま芋を煮込んだクリアスープ。
 オートミールを最後に入れて仕上げました。
 飾っているのはクレソン。
 よく合います。

○里芋マッシュサラダ
 こちらも梅酢とお醤油のソースでさわやか。

○見えていない大根漬け物
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○壬生菜の胡麻和え

真ん中が
○わらびのおろし醤油和え
 harukaちゃんが近所で採れたわらびをわざわざクール宅急便で送ってくれました。
 yoshikoさんに焚き火の灰ありますか?って聞いたらさっそく持って来てくれました!
 その灰で灰汁抜きしました。
 harukaちゃんとyoshikoさん、ありがとうございました。

 一晩灰汁抜きしたのを大根おろしとお醤油で和えて食べる。
 何年か前に一度思いつきでやってみたらこの食べ方がとても好きになり毎年こうしていただきます。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-11 22:04 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11040378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 次回のごはん会。 青空カフェ ふたたび。。 >>