<< マクロビオティック薬膳研究会」第3回 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>

いたどり酢味噌和え。

f0168084_20182683.jpg
○じゃが芋とオートミールのガレット
 ニュートリッショナルイーストでチーズ風味に。

○ごはんと野菜のポタージュスープ
 五分搗きごはん、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、さつま芋、じゃが芋で作ったポタージュスープです。

○切り干し大根の煮物
○見えていませんが大根漬け
○法蓮草の胡麻和え

○もちあわソースペンネ
 今日は炊いたもちあわにオリーブオイル、レモン汁、梅酢、塩胡椒、お醤油で調味したソースを作りペンネにからめ、焼き海苔をトッピングしました。

真ん中が
○いたどり酢味噌和え
 いたどりはHarukaちゃんからいただきました。
  Harukaちゃんのおかげで今年の春は美味しい山菜をたくさん食べる事が出来ました。
 本当にありがとう。

 「いたどり」は今から10年以上前に親戚のおばさんが山に連れて行ってくれて採り方から教えてくれたのが最初です。
 雑草の中に生えている、それ自体も雑草にしか見えない「いたどり」を集めて帰りおばさんのお家でふたりで酢味噌和えに料理して食べました。

 震えるほど美味しかった。

 あの時の感動は今もしっかり私の心に刻み込まれています。
 感動できる食べ物、なかなか有りそうで有りません。
 心に響くのには色々な理由が整っていたのだと思います。
 素敵なこと。
[PR]
by kishin-yk | 2009-05-14 20:22 | おかず | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11064044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dolce_tavola at 2009-05-15 07:13
先日のわらびといい、昨日のこの「いたどり」といい、本当にめっちゃめちゃおいしかった!
「いたどり」は確かに感動しました。。
今日も食べたい・・まだありますかね??
Commented by haruka at 2009-05-15 08:16 x
わらび&いたどり、こんな風な食べ方知らなかった。さすがですね!!
とっても美味しいそうです。食べてみたい。
季節季節のその時期の食べ物、やっぱり美味しいですよね。
こちらこそ、ありがとう!
Commented by kimizou at 2009-05-15 19:34 x
昨日はごちそうさまでした~!久しぶりにゆかりさんに会えて、うれしかったです~!いたどり。食べたことの無い感覚で、とても新鮮に思いました。 雑草の中に生えているんだ~。へえぇ。。。。
それを最初に食べた人、すごい勇気ですよね。毎回そう思う。ウニにしても、タコにしても。今となっては普通ですが、最初に食べた人、えらいなぁ。と(笑)
すべての献立の量が、ちょうどいい分量で、バランスがとれていて、毎回感動です。
また、お店に行かせていただきますね!
Commented by kishin-yk at 2009-05-17 22:18
dolce_tavolaさん
お返事がおそくてごめんなさい。
せっかく聞いてくださっていたのに、・・。お許しくださいm_ _m
でも dolce_tavolaさんに、色々な山菜食べていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
しかし、いたどりって何であんなに感動するのでしょうか?
Commented by kishin-yk at 2009-05-17 22:30
harukaちゃん、ありがとう♪
今年はharukaちゃんのおかげで山菜満喫でした☆
ほんとうにありがとう。
Commented by kishin-yk at 2009-05-17 22:32
kimizouさん
先日はありがとうございました!
ほんとに!最初に食べてみてくれた人に感謝です。
また来てくださいね〜☆
楽しみに待っています♪
<< マクロビオティック薬膳研究会」第3回 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>