<< 斎王まつり日記。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

実えんどうと竹の子入りライスコロッケ

f0168084_20421440.jpg
○実えんどうと竹の子入りライスコロッケ
 またまたharukaちゃんご提供の破竹を使って。
 玉ねぎ、人参、実えんどう。
 プラス 茹でてからダイスに切り胡麻油・お醤油・味醂で炒め煮にした竹の子。
 玄米。
 ライスコロッケはトマト味にすることが多いですが今回はベジブイヨン少々と塩胡椒で調味しました。
 竹の子の食感はほんとに魅惑!
 竹の子料理なら延々と続けてゆける気がします。
 ことしは本当にharukaちゃんに感謝。

○冷製野菜ポタージュ
 キャベツ・玉ねぎ・人参・炒り玄米にベジブロスでくつくつ炊いたスープをミキサーでポタージュにして冷製に。
 サーブ時に豆乳を投入。。てか、

○切り干し大根の煮物
○きゅうり漬け&蕗の佃煮
○ひじきこんにゃく

○ごぼうのニラドレッシングサラダ
 ずっと忘れてました。
 もう8年近く前の頃、初期の喜心でよく作っていたごぼうのサラダ。
 母からのリクエスト。
 覚えていてくれてありがとう。母。

真ん中が
○春雨と野菜のサラダ
 これにも破竹が入ってます。
 他の食材と食感が違う事がとてもおいしいアクセントとなり大好きなんです!
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-05 20:45 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11238519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haruka at 2009-06-06 08:55 x
いつもおいしくお料理して頂いていて、とってもうれしいです。
竹の子、いろいろな風に楽しめて、さすがですね。おしいそうな姿に変わって、竹の子もhappyです☆
Commented by kishin-yk at 2009-06-07 01:34
わたしこそhappyです♪
harukaちゃん、いつも遠いところ本当にありがとうm(__)m
<< 斎王まつり日記。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>