<< 次回のごはん会の献立。 実えんどうと竹の子入りライスコロッケ >>

斎王まつり日記。

ここしばらくの間、ずっと楽しみにしていました。
斎王まつり
f0168084_0242986.jpg
土曜日の喜心の営業が終わり、
いざ斎宮へ。
方向音痴な私に行き方を丁寧に教えてくれたあゆみちゃんとは現地で会う約束です。

行く途中の夕陽めちゃきれいです。


今夜は前夜祭。

わたしのお楽しみはこの前夜祭にあったのですが、目的は「美鈴の会」の「巫女舞」。
巫女舞をずっと観たいと思ってきました。
そして今夜始めて観ました。
f0168084_0284935.jpg
写真だけでは全然伝わりませんが、雅楽と舞、なんとも優美で心地がよかったのです。
しかも、喜心にも週1でお手伝いに入ってくれている、あの!ぴょんさんの舞です。
ぴょんさんは一番右のひと。
(ぴょんさん=ぴょんぴょんきのこ主催、雑穀エキスパートで、出張ベジレストランや料理教室も主催、喜心の強い味方で私の大好きなひと!)

最初一番先頭で登場して来てなんだか妙に目立ってるなぁ〜、とびっくりしていました。
帰ってからググってみたら「美鈴の会・代表」!?なのね、、。
f0168084_0362876.jpg
なるほど さすがに 素敵でした。

素敵な舞を見せていただいた後、舞台裏を襲撃。
f0168084_0385935.jpg
一緒に写真を、と言ってくれました(嬉!)。
素敵な想い出が出来ました。

・・し、これから美鈴の会の追っかけやりそうですょ〜!(汗)


明日6月7日(日)が斎王まつりの本番です!

終日(10時~15時)、大きな「斎王市」や様々なアトラクションがあり、
メインイベントの「斎王群行」の再現(12時〜15時)もあります。
詳しくはこちらをご覧くださいね。定休日なら連日で遊びにゆきたい!のですが・・。


そして今夜のお供は久しぶりの登場!
f0168084_041738.jpg
スーパーシェルパ。
交通規制や駐車場の不足が予測されるとのあゆみちゃん情報から、シェルピーの登場と相成りました。
今の季節の風、最高に気持ちよかったです。
今度またシェルピーに海にもお供してもらおう♪


f0168084_0394679.jpg〈おまけ〉
扇を持たせてもらい、ぴょんさんとツーショット。
嬉しかった☆

あんなにお淑やかに優美に歩けるなら喜心でもあんな風に歩いてよ〜と思いました(笑。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-07 01:22 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11248196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanath at 2009-06-08 10:11
素敵なお時間を過ごされたようで。。素敵

 いいですねぇ。雅楽とともに優美な踊り。。斎宮祭だったんですねぇ。。来年は私も行ってみたいなぁ。。

 こんな素敵なスタッフさんが喜心さんにみえるのですね。。
 すごい。。

 こないだお話しした母のご友人を招待したいというお話なのですが、今旦那さんの容態が少し悪いとの事で、もう少し後でしたらぜひにご一緒したいですというお返事を頂きました。
 旦那さん、早くよくなってくれたらと願いつつ、また日にちが決まりましたらご連絡させて頂きます。どうもすいませんです。よろしくです。
Commented by kishin-yk at 2009-06-10 01:20
ぜひ来年はご覧になってみてください。
ほんとうに素敵でした。
ぴょんさん、素晴らしい方です!

お話しいただいた方、いつでもご都合のよろしい時においでくださいね。
いつでもお待ちしております。
<< 次回のごはん会の献立。 実えんどうと竹の子入りライスコロッケ >>