<< 明日の野菜たち。 斎王まつり日記。 >>

次回のごはん会の献立。

6月17日(水)の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」の献立をお知らせさせていただきます。
*7月1日(水)のごはん会もこの日と同じ献立になります。

○豆ごはん・五分搗き米雑穀入り(写真なし)
今回は緑とピンクと黄色の色のきれいな分搗き米ごはんを炊きます。

f0168084_13075.jpg
○根菜カツ・キャロットソース添え・

定食にメインにさせていただくと皆さんに「こんなに美味しくなるものなのですね〜。」などとよくお声掛けいただきます。
 簡単でとても美味しく、翌日がさらに美味しいメインディシュです。
f0168084_21295856.jpg
○小豆昆布
今回の常備菜はこれ。
食養料理としては、腎臓病によく、脚気、便秘、疲労回復、肩こり、筋肉痛に効果があると言われています。
作り方、食べ方、効用等説明させていただきます。
わたしは、これで便秘と筋肉痛がみごとに治った経験があります。
しかし心臓の弱い朝浮腫みやすい方は昆布を抜いて食べなくてはならなかったり、小豆かぼちゃ昆布か小豆かぼちゃの方が体質に合い、味もおいしく感じられる方もいらっしゃいます。
ごはん会にてぜひ皆様とくらべてみましょう。

f0168084_134661.jpg
○カレー風味の玄米ライスサラダ

こちらはすっかり夏メニューです。
写真はイベント出店のときのもの。
カレー味のライスサラダはイベントでも人気者でした!
玄米が食べにくくなる夏にも打ってつけです。


○きゅうりとわかめ、車麩の胡麻酢和え(写真なし)

f0168084_14723.jpg○ひよこ豆餡よもぎ餅

「マクロビオティック薬膳研究会」で教えていただいたもの。
とっても美味、そしてしあわせになれる味です。

 

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

現在6月17日(水)7月1日(水)共にキャンセル待ちです。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-10 01:14 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11271885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。 斎王まつり日記。 >>