<< ベジバーグ定食。と 梅仕事2。 明日の野菜たち。 >>

菜食 わらっぱ

2009/6/24(水)
「わらっぱ」さんへ行ってきました。
f0168084_1912985.jpg
全てではないですが「ローフード」も入った定食?プレート?です。
初体験です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが簡単に言うと
『ローフード(Raw food )とは、加熱せずに素材本来のビタミンやミネラル、酵素成分を丸ごと取りいれる食事法。
野菜や果物を中心に、煮る、焼くという調理はせず、温める場合は46℃〜48℃以下を調理温度とする。 』
・・・といった感じの食事。
ご興味ございます方は「ローフード」という言葉でググってみてくださいませm(__)m。

わらっぱさんのお料理は全部がローではなく、加熱したものと組み合わせてくれています。
わたしは若輩者(元バリバリの冷え性!今はマクロや伝統食でずいぶん改善され温まって来た体!♪)なので、生だったり長く炊いてあったり、煮炊きの時間が様々なのがよく合っており、たいへん嬉しかったです!
f0168084_194141.jpg
わらっぱのご主人(?と言えば良いのかな??)池添くん。

若くして農作物はもちろんのこと、どぶろくや、麹、ほとんどの調味料等々何でも自分で作ってしまう仙人のようなひとです。
憧れます。


生野菜たっぷりのサラダや、ローケーキとか、ローカレー♪ 何だかと〜っても美味しかったです。
もちろん加熱したものも!

f0168084_192310.jpg
手作り豆腐。
大豆の甘味がしあわせです。

f0168084_192357.jpg酵素玄米(5日目のもの)。

f0168084_193957.jpgローカレー。
これが妙に美味しかったです。
ごはんにもそうめんにもパンにもサラダにも何にでも合いそうです。

f0168084_1933820.jpgローケーキと鹿の子。

ローケーキは低温で固まるココナツオイルで固めたケーキ。カシューナッツもたっぷり、濃厚で贅沢でほんとうに美味しかったです。

そしてこの鹿の子のお菓子!!、
お豆さんが上品な甘さで今まで食べた鹿の子の中でダントツ一位!に美味しかったです。
甘味は池添くんが育てる酵素で炊いた、それだけ。
本当に美味しかったです。

お心と手間ひまをかけてくださった本当に贅沢なお食事を頂けた事に深く感謝しています。
是非是非またお邪魔したいです。
f0168084_1943727.jpg
素敵な楽し〜いお仲間で行きましたのでなおさらに美味しかったです♪

* * 菜食 わらっぱ * *

営業日  完全予約制につき、三日前までにお問い合わせください。
     休日も対応します。
営業時間 11:30〜13:00
対応人数 4〜10名(2組程度)
     四人以上になったら営業します。
わらっぱごはん 1500円
ご予約先 でんわ/FAX 0598(35)0245
     メール ike.ukisato@za.ztv.ne.jp

    *  *  *

f0168084_1951056.jpg
その後、「うきさとむら」へ行き、

f0168084_1952937.jpg
「モロヘイヤうどん」を食べました。これも美味しかったです〜。
あんなに立派な大満足の定食いただいた後で・・(汗。
食べ過ぎですね。ちょっと反省ですm(__)m。

この集まりのお世話をしてくださったひょんさん♪f0168084_1954919.jpg
お疲れさまでした!

いつもその温かい心配りに感謝をシテオリマス。




* * *

それから それから、少し人数が減ったメンバーで「Tara」にも行きました。
今気付いたけど、写真撮らなかった〜。。(涙)

Taraでタロットを皆で引いたらとても面白かったです。
タロットカードも初体験でしたが、結構当たる、というか素敵な教えをくださるのですね〜!
びっくり。

四人とも妙に納得のお言葉をいただき、それを個々の胸に岐路についたのでしたm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2009-06-26 19:33 | 情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11394694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMI at 2009-06-30 16:58 x
ステキなお店ですね~♪
見た目にもゴージャスで、私好みなプレートです☆
最近、ローフードが私や周りのマクロビアンの中ではやりつつあります。
これからの季節、さらに生野菜やフルーツが美味しく感じるようになりますね!
Commented by kishin-yk at 2009-06-30 18:51
YUMIさん♪
すごい田舎、山の中、川の流れの音がゴーゴーと聞こえるのですよ♪
いつかご一緒したいです。
お料理もとっても美味しくローフード中心な感じです!
<< ベジバーグ定食。と 梅仕事2。 明日の野菜たち。 >>