<< 明日の野菜たち。 マクロビオティック薬膳研究会第5回 >>

「トマトとコーンとじゃが芋のスープ」と「大葉寿司」

2009/7/5(日)の定食
f0168084_0182057.jpg
○高きび&じゃが芋コロッケ

○トマトとコーンとじゃが芋のスープ
 セロリと玉ねぎに人参もたくさん入れました。
 トマトの酸味とコーンの甘味が絶妙!と思いましたm(__)m

○切り干し大根と干し椎茸の煮付け
○大根・人参・きゅうりのお漬物
○ひじきこんにゃく
○モロッコいんげん胡麻醤油

真ん中が
○ひじき入り生野菜のサラダ
 夏野菜いっぱい。生のまま。
 ビタミン摂取できます。
 はと麦ポンがいいアクセントになってくれています。

蒸したじゃが芋と圧力で炊いた高きびを合わせて菜種油で揚げたコロッケ、半時間程コトコト炊いた汁物、三時間煮込んだ切り干し大根の煮物、一晩糠につけ込んだきゅうりと人参と二年漬けのたくあん、二時間煮込んだひじきこんにゃく、さっと湯がいたいんげん、生の野菜サラダ。
それに、圧力鍋で炊いた玄米ごはんか分搗き米と雑穀のごはん、&マスタークックで蒸し煮した野菜のお味噌汁。
様々な調理法のものが揃えば基本的なバランスがよくなるよな、と感じています。
あと、愛情と喜びも大事(笑)。

胃の調子が悪ければ油物や生野菜は控えるのがいいですね。
元気のない日は量も加減したりして。
色々おっしゃってください。
煮物中心定食もご用意させていただいています。

いっぱい食べるよ!と言う日には「extra=増量」もあります。

* * *

大葉寿司
f0168084_0183353.jpg
去年うめ吉せんせいに教えてもらった「大葉のしょうゆ漬け」

ごはんに、パスタに、きゅうりに、豆腐に。。と昨年夏大活躍。
今年も待ちかねて作りました。
さっそく大葉寿司にしてみましたが、やっぱり美味。香り最高〜♪
中身は黒米・もちきび・もち麦入りの五分搗きごはんに、ゆかり・白炒り胡麻・紅生姜・梅酢を混ぜ込みました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-07 00:28 | おかず | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11469474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くう at 2009-07-07 08:13 x
おはようございます。
おばあちゃんが、いつも、大葉を大量に採ってきてくれますが、しなっとなってしますことも多く、大葉の醤油づけの調味料の分量、教えていただけませんでしょうか?
Commented by kanath at 2009-07-07 09:03
おいしそうだなぁ。。。最近身体の調子が悪く本当に滞っている感じのするkanathです。。。

 このまま行くと今年も危ういのでどうしたらいいか相談に行きたいです。。。
Commented by きみぞう at 2009-07-07 10:49 x
おいしそおおおおお~~!!
たまらなくおいしそう。
私も、大葉のレシピ、教えていただきたいです♪♪
大葉は、アトピーの方とかにも良いそうで、積極的に取り入れてるのですが、マンネリ化してまして☆ ゆかりさんのごはんで、梅雨のじめじめを吹き飛ばしたいです!
Commented by kishin-yk at 2009-07-07 11:22
くうさま
おはようございます♪おばあさま、有り難いですね〜♪
これは実に美味しく年中使う事ができますよ!
分量というのはありません!
文中にリンクが貼ってありますが、http://kishin.exblog.jp/9010230/の写真をご覧いただき、
このような感じにお醤油でしっかりつけ込んでいただくだけでOKなのです♪
お醤油がもったいないですが、紫蘇風味でタレに使えますので大丈夫。
でもケチケチな私は極力少なく済む様にこのようにジプロックで密封にしてギュウギュウと漬けています。
お試しくださいませm(__)m
Commented by kishin-yk at 2009-07-07 11:24
kanathさん
お辛い事と思います。
ひとつ前の日記にも書きましたが、専門医にかかられる事がまず第一だと思います!
わたしが大変お世話になり、ほんとうに助け貰っている治療院がありますので、よろしかったら参考になさってください。
お越し頂ければ、説明もさせていただきます。
くれぐれも大切にしてくださいね。
Commented by kishin-yk at 2009-07-07 11:26
きみぞうさん、
おはようございます〜☆
くうさまへのお返事をご覧くださいますか。
もし分からなければ、また聞いて下さい!分かりにくかったらごめんなさいm(__)m
Commented by くう at 2009-07-08 00:10 x
ありがとうございました。
本当に、野菜を作ってくれている母には感謝です。
毎日、野菜攻撃のように、届けてくれます。笑
さっそく、お醤油につけました。
・・・・・・紫蘇に虫発見しましたが・・・・汗
Commented by kishin-yk at 2009-07-08 22:39
くうさん、
何だかお役に立てたようでとっても嬉しいです。
野菜攻撃☆いいなぁ〜♪
<< 明日の野菜たち。 マクロビオティック薬膳研究会第5回 >>