<< トマト・じゃが芋・なすのもちあ... 明日の野菜たち。 >>

次回のごはん会の献立。

7月15日(水)および8月5日(水)の「喜心の定食をいっしょに作って食べるごはん会」の献立をお知らせさせていただきます。

○黒米入り梅(玄米)ごはん
○夏野菜と昆布の蒸し煮のお味噌汁

f0168084_23221732.jpg○夏バージョン
ベジタリアンハンバーグ

写真のには入っていませんが、夏の食材、とうもろこしと枝豆の食感と味を効かせた夏バージョンのベジバーグ作ります。

タレはりんごジュースベースの和風醤油あん。
添えの大根おろしがよく合います。


f0168084_23263568.jpg○春雨サラダ 

干し椎茸、切り干し大根、生姜等で作るそぼろで、ひと味効かせます♪




○しぐれ味噌
大切な「常備菜」の中のひとつ。
むしむし暑い日ばかり続くと、ついつい夏野菜や冷たいソーメンばかりを食べて過ごしたりしませんか?
そしてその後なんだか体がだるくてシャキッと出来ず困ったりしませんか?
いくら暑いからと言って陰性のものだけ摂っているとお腹に力が入り難いですよね。
そんな夏の、お助けアイテムとわたしはこれを皆様に声をにしてお伝えしたい!のです。
何せ「味噌」と「根菜」。
血を作ってくれ、ずん!と下半身に力を持たせてくれる力も持っています。
しかも合わせ方次第で、どなたでも夏にも食べやすく出来ます。
f0168084_2341291.jpgお豆腐によし、きゅうりによし、パスタによし、お蕎麦、大根、焼きおにぎり、パン・・色んなものによく合います。
中でも去夏わたしの中で大ヒットだった食べ方が写真のこれ!です。

これ食べたさに去年の夏何度マスタークックでしぐれ味噌を炊いたことか分かりません。
お勧めです!

ビールに冷や奴ばかり食べてしまうお父さんのお豆腐の上にもちょっと乗せてあげてください。
おむすびにも。


○かぼちゃと胡桃の胡麻クリーム和え 皆大好き おやつのような、おかずのような、美味しいお惣菜です。


いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

現在7月15日(水)はキャンセル待ちです。
8月5日(水)には空席があります。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-09 00:15 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11484554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< トマト・じゃが芋・なすのもちあ... 明日の野菜たち。 >>