<< 高きび麻婆なすのライスペーパー包み トマト・じゃが芋・なすのもちあ... >>

明日の野菜たち。と喜心のごはん会第29回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・とうもろこし ・にら ・フルーツトマト ・トマト ・なす ・ピーマン ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・いんげん ・切り干し大根 ・枝豆 
〈わ菜園さんから〉
・人参 ・四葉きゅうり ・いんげん ・オクラ(もし採れれば・おかひじき)の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第29回めでした。
f0168084_1713559.jpg
○黒米入り梅(玄米)ごはん 
○夏の蒸し煮お味噌汁 
○夏ベジバーグ 
○春雨(ベジそぼろ)サラダ
○しぐれ味噌
○かぼちゃと胡桃の胡麻クリーム和え

え〜っと、「夏の蒸し煮お味噌汁」!
これ凄く美味しかったです〜。
調理前の説明で「せっかく質のいいミネラルやビタミン豊富な食材を食べていただくので食事の前に水分をとりすぎるのを控えましょうね。胃に水分が先に入ってしまってせっかくの栄養の吸収を邪魔してしまうと勿体ないので。特にのどの乾いている時以外はお味噌汁はまず一口、あとはごはん等をよく噛んでいただきましょう!」などと言っておきながら。。。
あまりの美味しさに手放せなくなりぐびぐびお味噌汁飲んでしまい、
隣でお召し上がりの方に「ああ言われたから私は我慢しているのに。」と指摘されてしまいましたm(__)m
すみません、こんな私で(笑)。
無性に美味しかったものですから・・。

ベジバーグもかぼちゃもご好評の声いただきました。
ありがとうございます。

今回も本当に素敵な時間を過ごさせていただけ皆様にたいへん感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。

今日の常備菜のしぐれ味噌について、もう一度説明させて下さいね。(くどくてごめんなさい!)


○しぐれ味噌
大切な「常備菜」の中のひとつ。
むしむし暑い日ばかり続くと、ついつい夏野菜や冷たいソーメンばかりを食べて過ごしたりしませんか?
そしてその後なんだか体がだるくてシャキッと出来ず困ったりしませんか?
いくら暑いからと言って陰性のものだけ摂っているとお腹に力が入り難いですよね。
そんな夏の、お助けアイテムとわたしはこれを皆様に声をにしてお伝えしたい!です。
何せ「味噌」と「根菜」。
血を作ってくれ、ずん!と下半身に力を持たせてくれる力も持っています。
しかも合わせ方次第で、どなたでも夏にも食べやすく出来ます。
f0168084_2341291.jpgお豆腐によし、きゅうりによし、パスタによし、お蕎麦、大根、焼きおにぎり、パン・・色んなものによく合います。
中でも去夏わたしの中で大ヒットだった食べ方が写真のこれ!です。

これ食べたさに去年の夏何度マスタークックでしぐれ味噌を炊いたことか分かりません。
お勧めです!

ビールに冷や奴ばかり食べてしまうお父さんのお豆腐の上にもちょっと乗せてあげてください。
おむすびにも。

* * *

8月5日(水)に同じ献立のごはん会を開催します。
現在空席があります。
夏休みで皆様お忙しいことと存じますが是非是非お越しになってくださいませm(__)m楽しいですよ♪


いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2009-07-15 17:18 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11528978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高きび麻婆なすのライスペーパー包み トマト・じゃが芋・なすのもちあ... >>