人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。 じゃが芋と高きびのコロッケ >>

ゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。

本日の定食
ゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。_f0168084_1836739.jpg

○ライスペーパーの代わりに生湯葉の皮で巻いた春巻き。
 甘辛く炊いた揚げ、全粒粉パスタ、きゅうり、人参、すり胡麻、焼き海苔。
 タレはオレンジジュースや胡麻油、生姜で作ります。

○レンズ豆ひよこ豆野菜のスープ

○じゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
 旬の枝豆にトマト、はと麦ポンもいっしょ。

○ぬか漬け(なす。きゅうり。)
○切り干し大根青椒肉絲(引き続き)

○さつま芋の茎のきんぴら
 harukaちゃん、美味しいよぉ〜〜♪
 ほんとにいつもありがとうm(__)m 
 これはお芋を育てている方だけが食べられるという特権のような気がしています。
 なのでとっても得した気持ちです。
 柔らかくて美味しいです。
 
真ん中が
○ひじきこんにゃく

でした。

* * *
ゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。_f0168084_183620100.jpg
今また助産院エンジェルスマイルモモさんのお食事を作らせてもらっています。

もう三日目で、今日はお昼ごはんにはのり巻きを。
(夕食は定食を召し上がっていただきます。)


その前には「とうもろこしご飯」もおつけしました。ゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。_f0168084_18365624.jpgゆば春巻き定食。とうもろこしご飯。_f0168084_1837844.jpg
喜心の定食にもお出ししましたが、このように生のとうもろこしを軸も一緒に入れ込んでごはんを炊きます。
そうすると軸のお出汁もごはんに染み込みなおさら美味しいです。

このごはんに、ごま塩はよく合います。
by kishin-yk | 2009-07-21 18:47 | おかず | Trackback | Comments(4)
Commented by haruka at 2009-07-22 08:21 x
わぁ~。
サツマイモのツル、こんな風になるんだぁ♪♪
すごいすごい。
特権かぁ!得した気分だけど、こんな食べ方知らなかった私。。。(笑)
おいしそうにお料理してもらえて、とってもとっても嬉しいです。
ありがとう☆
Commented by kishin-yk at 2009-07-22 12:55
ありがとう!karukaちゃん♪
すごく美味しかったよ〜、お客様にも喜んでいただけましたm(__)m

そして昨日も素敵なものが届きましたよ*
ほんとにほんとに有り難うm_ _m
Commented by ひろみ at 2009-07-22 22:18 x
さつまいものツル食べれるんだぁ!!!

ありがとう\(* ̄▽ ̄*)/ウチでもやってみます♪
Commented by kishin-yk at 2009-07-23 00:39
ひろみさま
ぜひぜひ☆
美味しいですよ〜♪わたしは里芋のつる(ずいき)よりこちらの方が柔らかくて優しい感じで好き♪なのですm(__)m
<< 明日の野菜たち。 じゃが芋と高きびのコロッケ >>