<< ひよこ豆コロッケ*豆腐のソース... 夏の濃い夜々。『第二夜め』 >>

たくさんのお弁当。

f0168084_19385190.jpg
本日は沢山の数のお弁当のご注文をいただきました。

Mさん、いつも有り難うございます!


写真には残って居りませんが「人参とセロリのスープ」もおつけしました。

f0168084_19393264.jpg

本日のお弁当の内容です。
f0168084_19391783.jpg
メインは私の今夏のヒット作「高きび麻婆なすのライスペーパー包み」にさせていただきました。
お肉の代わりは穀物の高きびです。
天然醸造味噌に豆板醤を合わせて、玉ねぎ・ねぎもたっぷり入れました。

常備菜「切り干し大根」と「ひじきこんにゃく」は前日にしっかりと3時間ずつ煮ました。
夏野菜の食べ過ぎや冷房のあたり過ぎ等による疲れが体に残りませんように。

* * *

毎日の定食を献立るとき、わたしが必ずクリアーしている条件です。

・穀物をなるべく多く取り入れること。(出来れば全体の50〜60%)
・海藻を毎日入れること。
・天然醸造の味噌醤油を使う事。
・根菜、旬の野菜をバランス良く入れる事。
・調理時間を様々にする事。(長く煮たものあり、生のものあり、という感じ)
・梅酢を使うこと。
・お漬け物をつける事。
・油の消化を助ける柑橘類か大根を使うこと。
・ごま、きのこ、こんにゃく等を毎日少しずつ摂る様にようにすること。
・自然塩を使い、化学調味料を使わないこと。

もちろん、お砂糖、動物性食品を使わない事等もあります。
今日もこの条件にて作らせていただきました。
文面で見ると堅苦しいようにも感じますが、こうしておくと食べた時にもバランスが良くからだが楽な気がしています。

どうか皆様が楽しんで召し上がって下さいました様に。(祈)


f0168084_19394858.jpg
ご会食の皆様の中に今日はお誕生日の方がいらっしゃると言う事でケーキのご注文までいただきました。

「ココアとキャロブのケーキ」です。

ぽんせんクリームとキャロブチップスとカシューナッツでデコレートしました。



本日は本当にほんとうに有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-01 19:59 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11646402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by izumimirun at 2009-08-03 06:26
なかなか来られなくてごめんなさい!
でもお元気そうでよかった^^
お祝いコメントありがとうございました!とっても嬉しく感激でした^^。
お弁当、相変わらずおいしそうです、ウットリです!
Commented by kishin-yk at 2009-08-04 15:13
izumimirunさん♪
わざわざ有り難うございます!
私こそ、とっても嬉しいです。
私こそ、相変わらずizumimirunさんレシピ(HP&ご本)に大変お世話になっております〜m(__)m♪
<< ひよこ豆コロッケ*豆腐のソース... 夏の濃い夜々。『第二夜め』 >>