<< 8/19(水)ごはん会のお知らせ。 明日のお野菜お休みさせていただ... >>

8/6マクロビオティック&薬膳スウィーツ・コラボの会。

行って参りました〜☆(マクロビオティック薬膳研究会)
f0168084_225085.jpg
○プレーンスコーン
○かぼちゃスコーン
○トマトとジェノベーゼスコーン
○ごぼうスティック
○人参スティック
○ココアパウンドケーキ
○クレームブリュレ
に、
f0168084_2251268.jpg○長芋・黒胡麻・バナナの夏ばて防止シェイク
○桃のコンポート(写真なし)
 教えていただきました。

専門にお勉強して見える方々から、様々なコツを伝授いただけ大変感謝しております!


スコーンやスティックを少量の油でサクッと焼き上げるコツ。
カードを使って切って重ね、切って重ね・・。
f0168084_22524777.jpg
これは実際に見せていただかないとなかなか理解出来ないものがあるかも知れません。
f0168084_22533998.jpg
粉に油を馴染ませるコツ。
f0168084_22562556.jpgトマトとジェノベーゼスコーンの断面。きれいに層が出来ています。

個人的に「ごぼうスティク」がとっても好き☆でした。
講師の先生ありがとうございましたm(__)m



f0168084_22544484.jpgもうおひとりの講師の先生から教わった、この「クレームブリュレ」美味しかったです〜☆
ビーガンになってから、永く永くお世話になっていなかった食感。。
嬉しかったぁ〜♪
今となっては生クリームなどが受け付け難くなっているので、このようなものが食べさせていただけ、レシピを教えていただけ、本当に満足いたしました。


善甫先生の「薬膳ドリンク」も美味しかったです。
ココナツミルクが良い感じに効いてて、シ・ア・ワ・セでございましたm(__)m
長芋・黒米・黒胡麻が体力を補い夏バテに効くそうです。
バナナ・ココナツミルクが熱を冷ます力を持つそうで頭が熱くなっている方に特に向いているドリンクです。
f0168084_22574441.jpg

「ココアパウンドケーキ」こちらの説明でも色々自分のいつものケーキの焼き方に試してみたいポイントを教わりました。

* * *

続けて、中島デコさんのブラウンズフィールド旅行記をご紹介させていただきたいのですが、その前に8/19(水)の喜心のごはん会の献立のお知らせ記事をはさませていただきます。
私としてはなかなか、良い感じ♪の献立が立てられました。
次に続きますので、どうぞご覧になってくださいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2009-08-11 23:04 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11715075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり at 2009-08-12 04:22 x
以前一度コメントをさせていただいたひまわりと申します。。
毎日暑いですね、喜心さんの美味しそうなお料理に癒されています~!
ところで・・
今回の記事で紹介されている、ココナツミルク、長いも、黒米、バナナなどブレンドされた「薬膳ドリンク」の正式な作り方を、もし可能であれば教えていただきたいのですが・・夏バテに即効性がありそうで、とーーってもおいしそうですね!
Commented by kishin-yk at 2009-08-12 09:31
ひまわりさん
おはようございます!
今朝も暑いです〜。。
コメントありがとうございます。ブログを楽しく見ていただいているご様子♪とっても嬉しく感謝でございます。
さて「薬膳ドリンク」の作り方ですが、とても良い!とご紹介しておきながらたいへん申し訳ない事なのですが、これはマクロビオティック薬膳研究会の授業で教えていただいたレシピで、ここで公開することが不可になります・・(T_T)ほんとうにごめんなさいm(__)m
この日記の一番始めにリンクを貼って居ります研究会の先生のブログをご覧くださいますと研究会の概要が詳しく分かっていただけるかと思います。
もし可能でしたら是非是非ご参加いただきたい!!とても勉強になる教室です。
ご都合上不可という事もあると思います。それでしたら今回はお力になれず本当にごめんなさいm(__)m
いつか研究会の先生はご本を出版されるに違いない!と私は勝手に信じて居ります。先の長い話で恐縮ですが、ご本が出ましたら是非ご覧になってくださるとそれはすごく良いな!と思うのですが。。
どうかお許しくださいm(__)m
Commented by ひまわり at 2009-08-12 14:38 x

お返事ありがとうございます

・・了解です。黒米や長いもが使われていてヘルシーですね。
完熟バナナを使って自分なりに作ってみます!

薬膳のお料理はとっても魅力的ですね、
先生のすばらしいレシピ集、ぜひ出版されますように!
Commented by kishin-yk at 2009-08-12 15:58
ひまわりさん
こちらこそお返事ありがとうございます。
わたしも薬膳大好きです!
一緒にがんばってお勉強してゆきましょう!
私の今お勧めの本は、「和食薬膳のすすめ」武 鈴子著
「東方栄養新書」梁 晨千鶴著  です!
よろしければGoogleなどで調べてみて下さい。
Commented by ひまわり at 2009-08-12 17:50 x
なんどもすみませーん!
もう、びっくりです・・いま私の目の前にある2冊の本、なんと「和食薬膳のすすめ」と「東方栄養新書」なのです~!!この2冊は手ごろなお値段に惹かれて一緒に購入し、ことあるごとに読んでいます。どちらの本もわかりやすくすばらしいですね!!
私は熊本市に住んでいます。いつか伊勢の喜心さんへ伺いたいです。
Commented by kishin-yk at 2009-08-13 08:17
わ!
ご存知かな・・?と思いつつ書き込みましたが、すごいっ!!
何か縁があるようで嬉しいです。
熊本市ですか〜!?
いつかお会い出来ると嬉しいなぁ♪
<< 8/19(水)ごはん会のお知らせ。 明日のお野菜お休みさせていただ... >>