<< 野菜とひじきのがんもどき ウパシクマ熱。 >>

初☆里芋。

f0168084_2016584.jpg
○里芋磯辺揚げ
 初物です。
 甘くおいしいものでした☆

○冬瓜ともちきびのスープ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○大葉の醤油漬け&蕗味噌 
 実は・・・、蕗の葉を冷凍保存しておりました。
 季節外れですが苦味が恋しくて作ってみたら、美味しくて♪
 Harukaちゃん、ありがとう♪

○大葉ジェノベーゼのパスタ
 これもHarukaちゃん、ありがとう♪
 松の実、お醤油、梅酢、菜種油でつくった大葉ジェノベーゼ・ペースト。
 スパゲティーニ(細いバスタ)を茹で軽くお醤油とオリーブオイルをふり、上記ペーストを和えました。
 素晴らしい香りです。

○かぼちゃサラダ

真ん中が
○人参と湯葉のサラダ
 きゅうりも入ってます。
 「どういう調味ですか?なぜ甘いのですか?」と何名かのお客様に聞いていただきました。
 ドレッシングは梅酢・レモン汁・オリーブオイル・菜種油・お醤油で作りました。
 お醤油を少し多くして、他はだいだい同量です。
 甘いのは人参のもともとの美味しさだと思います。

 このサラダに限らずですが、お料理していてよく思います。
おいしい食材と調味料に運良くいつも囲まれてお料理させてもらえる私は幸せ者ですね。
この幸運にいつも心より感謝しています。

 そして本日は喜心が狭いお店であるために、お客様の皆様に席が空くのを待っていただいたり、窮屈な思いをさせたり、させてしまいました。
それなのに、皆様余裕の表情をくださり「美味しかったです。」のお言葉まで下さいました。
ほんとうに皆様ありがとうございます。

 また、今日から 一年お世話になったぴょんさんにかわり、喜心の厨房に久しぶりに智ちゃんが復活してくれました。
とても嬉しいです。
前に2年喜心を手伝ってくれていたので、初日にたくさんのお客様がいらしてくれましたが、とても助けてくれました。


 もうご存知の方も多くいらっしゃると思いますがぴょんさんは、今松阪市にぴょんさんのレストランをオープンする準備をしてみえます。
きちんとした日程や詳細が決まり次第連絡くださいますので、皆様もうしばらくお待ちくださいませ。
教えて下さったら、ここでご報告させていただきますね。
 オーブンを今から皆でとても楽しみにしています。

 毎週ぴょんさんに会えなくなるのはとても寂しいけど私が会いに行けるし、また一仕事終えた智ちゃんが喜心に戻ってきてくれたし、あゆみちゃんが毎日元気に喜心に出勤してくれるし!

喜心とともに、歳をとってゆける事、とても素敵なことです。

お客様、手伝ってくれる皆、美味しいお野菜作ってくれる方々、お友達、皆々様にたくさん たくさん 感謝をしています!
[PR]
by kishin-yk | 2009-09-05 20:24 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/11874830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 野菜とひじきのがんもどき ウパシクマ熱。 >>