人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜ポタージュ。日だまりにゃんこ。 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>

キッシュ。青空。トンボの秋。

キッシュ。青空。トンボの秋。_f0168084_14453176.jpg
2009/10/8(木)台風一過・本日の定食
○さつま芋とトマトライスのキッシュ
 台がさつま芋マッシュ。
 トマトライスをフィリングにして。
 ソースはじゃが芋とごはんで作りました。
 穏やかですが主張のあるキッシュが出来上がりました☆

○じゃが芋と白菜のポタージュ
 そろそろ白菜の甘さが身にしみる時期になってきました。
 このスープは母から大きな指示をいただきました!

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○梅干し・大葉の醤油着け・しぐれ味噌
 最近こんな組み合わせでお漬け物をおつけしています。
 自分は、これとお味噌汁くらいでごはん大盛り2膳いけます♪
 大好きです。

○大葉ソースの発芽玄米パントースト
 加藤農園さんの発芽玄米パンはまず蒸して、それからソースをつけてトーストするとさらに美味しい!です。

○モロッコいんげん胡麻醤油

真ん中が
○かぼちゃのマッシュサラダ
 蒸したかぼちゃをマッシュして熱々のうちに梅酢とオリーブオイルを少々ふりかけるだけ。
 きゅうりの塩揉みとトマトを添えていますが、
 少しの梅酢を振りかけたかぼちゃの甘味はおやつのようです。

* * *
キッシュ。青空。トンボの秋。_f0168084_14455751.jpg
台風一過。
きれいな青空が広がりました。

たくさんの落ち葉をきれいに掃いて片付けて。
店内に避難させた植木を店の前に並べ直しているとき見たきれいな青空。

そしてトンボ。
キッシュ。青空。トンボの秋。_f0168084_14461380.jpg

喜心の看板のところでシッカリぎゅっ、て輪になってくっついていた。
キッシュ。青空。トンボの秋。_f0168084_14463170.jpg
トンボの秋。
この後トンボは死んでゆくと母が言っていたけど、ほんとかな。。

秋は何かが少し さみしいですね。
by kishin-yk | 2009-10-09 14:55 | おかず | Trackback | Comments(6)
Commented by サカナ at 2009-10-09 16:27 x
あ、仲良し!
Commented by kishin-yk at 2009-10-09 17:54
このままの形で輪になったまま、あちこちを飛んでいました。
人間の私たちはなかなか飛べないけど、飛んだらさぞかし気持ちいいんやろなぁ〜。。と思って見ました。
Commented by kanath at 2009-10-10 09:23
いつも畑でお世話になっています^^

 ゆかりさんのキッシュ!食べたい。,。覚えてみえるかなぁ,,私、キッシュ,注文して2回売り切れで。。笑
 未だ食べれてないんですぅ。笑

 台風、我が家の畑がえらい事になってしまって,,,昨日一日復旧作業^^そしてパソコンでも畑をして^^畑三昧です^^でも子供達畑作業していると生き生きしています^^
 よかったら我が家の冬瓜もらって下さい^^こちらも無農薬です^^
Commented by kishin-yk at 2009-10-10 20:27
こちらこそ!お世話になりますm(__)m
おお!キッシュ、そうでしたね。。
いつか食べていただきたいです!

畑三昧☆は良いですね〜。
ほんと素敵なkanathさんの毎日です。冬瓜はリアルものですか?
Commented by kanath at 2009-10-11 17:48 x
ハイ、冬瓜リアルものです^^
 台風でトマトなどの支柱とネットがぐちゃぐちゃになってしまって,その支柱がささったからか根っこと茎が切れそうしなってて,なので一度に全部収穫しないと駄目なんですけど、そんなに食べきれないもので^^うちの素人お野菜ですから、,味はわからないですが。。。
Commented by kishin-yk at 2009-10-11 17:58
わ〜い\(^o^)/
ありがとうございます!
めっちゃ、嬉しいです。冬瓜大好きです(^^)♪
<< 白菜ポタージュ。日だまりにゃんこ。 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>