人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。と喜心のごはん... かぼちゃ・小松菜・きのこのグラ... >>

金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー。& ごはん会お知らせ

金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー。& ごはん会お知らせ_f0168084_172166.jpg奥のお皿

○大根カツ
 ・ー人参のソースー・
 大根を蒸し、こうふうを真ん中に挟みました。
 いつものように、小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉の衣付け。
 菜種油で揚げてます。
  
○アマランサスの明太子風ソースパスタ

○蓮根と生野菜のサラダ
 わ菜園さんの「サラダミックス」という名称の色々なレタス類の詰め合わせを使ったサラダを作りました。
 生の壬生菜と水菜もプラスして。
 蓮根を、さっとゆがきオレンジジュースや梅酢・お醤油で作ったソースにマリネ。
 塩をして蒸しただけのかぼちゃ。
 このふたつもサラダの中に。
 違った食感と味が混ざり合い、よい感じのサラダ出来上がりました☆
 唇の荒れが気になる等、ちょっとビタミン不足?という時には生野菜を食べると私は調子が良くなります。

○大根のお漬け物(写真に載せ忘れましたが。(T_T))
 
手前のお皿
○切り干し大根の煮物
○小松菜胡麻和え

○金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー
 玉ねぎ、生姜、セロリ、じゃが芋、人参、ひよこ豆、金時豆のシチュー。
 セロリの葉や、お味噌汁に入れた冬瓜のわたと皮や、玉ねぎの皮を煮て作ったベジブロスに、
 ローリエ、
 二つの種類のお豆さんの煮汁、
 これらを加えて煮たこのスープは、塩と豆味噌で味を整えたらまるでビーフシチューのようなコクが出ました。

 ほんの少しのオリーブオイルを使っているだけなのでそれでいて、優しくすっきりしたお味なんです。
 大好きになりました。
 次回も同じ味が作れますように。。

* * *

12月はおせちの準備に入りますため、ごはん会一回抜けさせていただきますm(__)m

以降のごはん会の開催予定は下記のとおりです。

11/18(水)「第3水曜」←もう来週です。
             空席あります☆
12/ 2(水)「第1水曜」
           こちらも空席あります☆
12/16(水)と1/6(水)はお休みさせていただきます。

年始は、
1/20(水)「第3水曜」
2/ 3(水)「第1水曜」 スタートの予定です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

* * *

11/18(水)・12/ 2(水)の献立には、
金時豆、ひよこ豆、野菜のシチュー。& ごはん会お知らせ_f0168084_21334136.jpg餃子の皮を使わず、お肉も使わず・・、なのにとっても美味しいと喜心で毎回ご好評を頂いている「ベジ蒸し餃子」(乞うご期待!)や、

 前回の炒り黒豆に続き今回は炒り玄米(炒り玄米はお豆さん同様美味しいおやつにもなります。)の実習を!
そして、それを使った疲れた胃腸にほっくり優しく『元気』が出る「炒り玄米と大根のスープ」、やパパッと作って美味しいベジ総菜の「柿・大根・セロリのくるみ胡麻和え」などなど、準備して居りますm(__)m


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
11月は第1を第2の11日(水)に変更★
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
by kishin-yk | 2009-11-14 17:04 | おかず | Trackback | Comments(0)
<< 明日の野菜たち。と喜心のごはん... かぼちゃ・小松菜・きのこのグラ... >>