<< マクロビオティック薬膳研究会・... 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>

かぶともちきびのスープ。

f0168084_19411466.jpg奥のお皿

○かぶともちきびのスープ
 昆布、玉ねぎ、かぶを蒸し煮し、その後もちきびも入れコトコト炊きました。
 調味はお醤油とお塩です。
 ふわっと、とろっと包み込む、穏やかな甘味のスープです。
  
○焼き(玄米)ビーフン
 生姜味、小松菜と玄米ビーフンの炒めたものです。
 塩胡椒をし、最後にお醤油をじゅっと鍋はだから回しかけて仕上げます。
 紅ショウガを添えて食べるのが好きです。
 
手前のお皿
○玄米とじゃが芋のキッシュ
 玄米はトマト味。
 セロリの葉の風味が効いています。
 いんげんもさっと茹でて入れてます。
 味がしっかり目についたごはんとじゃが芋がよく合う♪と思っています。

○じゃが芋と里芋のサラダ
 じゃが芋と里芋の他に、わかめとセロリを入れてます。
 ドレッシングは柚子を効かせた自家製ポン酢です。
 ノンオイルで美味しいので最近自分のサラダにももっぱらこの柚子ポン酢かけてます。

○大根のお漬け物
 またまた見辛いですね。

○小松菜の胡麻醤油和え
○切り干し大根の煮物

* * *

だんだん本格的に冷えて来ました。

冬生まれなので基本的に冬という感じが好きです。

こういった食事に変えて年月が経つ程に冷え性が解消され、ますます冬が楽しめるようになってきました。
もちろん食事だけのお陰ではありません。
ヨーガ等の運動にも私の体は助けられ、
お世話になっている東洋医学の先生の養生にも助けていただき、
また下半身の厚着にも私の体はとても良くしてもらっている、
と感じています。


また来るこの冬を楽しんで過ごしたい。
冬の始まり、ありがとう。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-19 19:44 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12345155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サカナ at 2009-11-20 00:24 x
今日も全部おいしかったです、初めて食べたじゃが芋と里芋のサラダはわかめとセロリがきいていてとても気に入りました。自家製ポン酢、これが又さっぱりしてておいしい。
ビーフンもよかった。

そうそうyukariさん寒くなると下半身いっぱい重ね着してひつじみたくなってるね。
Commented by kishin-yk at 2009-11-20 08:59
ありがとうございます。
なんかサカナさんのお好きな感じの組み合わせなのでは?と、内心わくわくしつつ作って居りました。
喜んでくださって嬉しいな。

ひつじ*これも何か嬉しいです♪
Commented by at 2009-11-20 19:24 x
昨日、営業終了後にお邪魔してしまい、ご迷惑おかけしました。
お弁当とーっても美味しかったです!!!ごちそうさまでした♪

一度、お弁当をいただく機会があって、とても美味しかったので、ぜひまた食べたいと思っていたので、昨日いただくことができてとっても嬉しかったです。

健康的で、美味しいご飯なんて嬉しすぎます!!
とっても気に入ったので、またお邪魔させていただきます★
Commented by kishin-yk at 2009-11-20 19:29
Yさま
迷惑なんてとんでもないです!
お電話で発注さえ五時半までに頂けましたら、取りに来ていただくのはもっともっと遅くても全く大丈夫なんです。
片付けやら仕込みをして居ります故m(__)m
お弁当を喜んでくださって本当にありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
また是非お願いします。
楽しみにお待ちして居ります。
<< マクロビオティック薬膳研究会・... 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>