<< マクロビオティック薬膳研究会五... 明日の野菜たち。 >>

ベジ餃子定食。

f0168084_18133470.jpg奥のお皿

○もちきびと大根のスープ
 玉ねぎをウォーターソテー後、昆布と大根を加え蒸し煮。
 その後もちきびも入れて炊きました。
 調味は麦味噌、醤油、塩です。
 透明感と甘味のあるスーブ出来上がりました。
  
○じゃが芋とブロッコリーの梅酢ドレッシング
 さっと蒸したり茹でたり、軽く熱を加えた温野菜のサラダです。
 
手前のお皿
○蕎麦の実とグルテンミート、野菜の餃子
 野菜はキャベツ、ねぎ、ニラをたっぷり入れました。

○ゆばと根菜と生野菜のサラダ
 オレンジジュースと醤油とりんごジュースに生姜の絞り汁、レモン、梅酢、少々の胡麻油などを混ぜ合わせて作る、これも喜心定番の中華風ドレッシングです。
 
○赤かぶお漬け物

○かぶ葉胡麻醤油和え
○切り干し大根の煮物

* * *

切り干し大根を先日の『kushi technique basic pre1』で教えていただいた方法をもとに煮ました。

一番大きな鍋を使っても一列に切り干し大根を並べて炊くことは、喜心のお店でお出しする量を作る事が無理なので、自分で色々アレンジしながら、それでもつぶらや さとこ先生のおっしゃるところの『ホメオパシー的お料理』!(♪)を強く念じ、作らせていただきました。
野菜が望む形に、要所だけの最小限の手助けを心がけて。
放置レッスンあるのみ☆!(笑)

今までより透明感のある、さっぱりとしたそれでいて甘味のしっかりとした切り干し大根が炊きあがりました。
私好みの味☆出来上がりました。
何度も繰り返し料理し、大根さんと私の味にさせていただきたいと強く願っていますm(__)m

明日も大阪行きです。
「マクロビオティック薬膳研究会」五臓の養生コース 秋期 第2回め。
「肝」の養生です。
回を重ねれば重ねる程、興味深く、とても楽しみです。
がんばって参りますm(__)m

土曜日にお休みをいただき勝手をいたしますが、日曜日その分も頑張りますのでどうぞどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

* * *

ごはん会。
12/ 2(水)「第1水曜」空席あります☆
下記と同じ献立になります。
f0168084_14294489.jpg
○ひよこ豆・はと麦ごはん
○炒り玄米と大根のスープ
○ベジ餃子
○ひじき蓮根
○柿・大根・蓮根・セロリのくるみ胡麻和え
○かぶのべっ甲焼き
○ブロッコリーの胡麻和え

もう日にちが迫って居りますが、これからでも参加出来るよ!と言って下さる方是非ご連絡くださいませ。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2009-11-27 18:22 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12391839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoko.t at 2009-11-27 23:32 x
きゃぁ、お店のメニューでトライしてくださったのですね。
ありがとうございます。
たしかにたくさん炊くには全く同じやり方では無理があると思うので
すでに実践されていると思いますが
エッセンスだけ掴んで、ぜひいろいろなバージョンで
試してみてくださいね。いい感じだと思いますヨ。
それにしても嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by kishin-yk at 2009-11-29 07:35
satokoさん♪
トライしました☆
私も母もご機嫌でいただいてます♪
エッセンス、ホメオパシー♪で楽しませていただきますm(__)m
本当に感謝しておりますm(__)m
<< マクロビオティック薬膳研究会五... 明日の野菜たち。 >>