<< 明日の野菜たち。 ひよこ豆とキャベツのスープ >>

じゃが芋たかきびミートコロッケ。漆塗りのお盆。

f0168084_18101531.jpg
○じゃが芋たかきびミートコロッケ
 炊いた高きびと玉ねぎを炒めお醤油とコリアンダー少々で味付けました。
 そこへセロリの葉っぱのみじん切りも混ぜ込み、形成してコロッケにしました。

○豆と野菜のポタージュ
 じゃが芋、ひよこ豆、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、かぶで作ったポタージュ。
 ほっこり優しいポタージュスープです。
 
○かぶ千枚漬け

○切り干し大根の煮物
○ひじき蓮根
○かぶ葉の胡麻醤油

○ゆばと野菜のサラダ
 大根、レタス、人参、水菜、蓮根。
 ゆばと白すり胡麻。
 ドレッシングはいつもの。
 オレンジジュースベースにお醤油や生姜、梅酢にレモン汁などを合わせて作ります。

○里芋マッシュサラダ
 自家製柚子ポン酢でさっぱりと。
 
○黒米ともちきび入り分搗き米のごはん(玄米の方は小豆と丸麦入り)
○蒸し煮のお味噌汁

* * *

いつもの定食を、漆塗りのお盆に乗せてお出しさせていただきました。
はなうたさんや、近所のお豆腐の定食屋さん、旅先の定食やさんでもそうしてみえて、とても食べよく、気持ちが良かったものです。

お友達のお家の大切な食器類をたくさん分けていただき、その中にこんな素敵な漆塗りのお盆のセットがありました。
とても古いものですが木箱入りで大切に保存されていたものです。
未使用で一枚一枚に薄紙が巻いてあり印が打ってありました。
f0168084_18125475.jpgf0168084_1813675.jpg勉強不足でよく分かりませんが「保険」とか「国産」の文字。
「二度塗」ともあります。
とても良いものです。
大切に使わせていただきます。

サラダ等を個別のお皿に入れる事が出来、手に取って召し上がっていただけるようになり、とても気持ちよく食べやすくなったと思います。
自分で食べ比べてみて、今までの盛り付け方はこれと比べると少し食べ難かったな、と何だか申し訳ない気さえしています。
今日来て下さったお客さま何名かの方が喜んでくださり、その事についてお声掛けくださいました。
とても嬉しく有り難かったです。
そして色々なお皿を使い盛りつけさせて頂ける私はとてもとてもハッピーです。

本日もほんとうに有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2009-12-13 19:21 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12484429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanath at 2009-12-14 10:50
お盆素敵ですねぇ^^そしてお料理が更においしそうに!!

 今の私には目の毒,,笑。でも見ているうちに絶対に早く直して食べてやるぅって^^

 みりん,昨日作ってみました^^楽しかったです^^あまりに簡単でびっくり!!
 そして,母にもあげればよかったぁと,,,笑。私と同じで酒粕大好きなのです。笑
Commented by kishin-yk at 2009-12-14 13:53
kanathさん♪ありがとうございます。
お食事に来れるようになる日を楽しみにして待っていますね。
がんばってください。
味醂簡単ですよね。
そして味醂粕☆。。。あぁぁぁ〜♪
<< 明日の野菜たち。 ひよこ豆とキャベツのスープ >>