<< 今年締めくくり定食。今年のこと... 明日の野菜たち。とテンペ。 >>

かぼちゃのベジホワイトソースグラタン

f0168084_18503291.jpg
○白菜やブロッコリーの和シチュウ
 昆布と冬瓜、白菜、大根をマスタークックで蒸し煮。
 別鍋で五分搗き米でお粥を作り、出来上がりをドロドロになるまでミキシングします。
 さらに別鍋にて玉ねぎ、じゃが芋、ローリエをひたひたのベジブイヨンで煮込み、こちらもミキサーにかけます。
 みっつを合わせて、粉類と油を使わないクリームシチューの完成です☆
 これを考案してから、小麦粉を使ったシチューやグラタンを作る回数がぐっと減りました。

○かぼちゃのベジホワイトソースグラタン
 こちらのホワイトソースももちろん粉類なし、油なしで作っています。
 かぼちゃとソースが甘すぎるくらいでしたので、胡椒で味を引き締めました。
 
○テンペ野菜サラダ
 今日は茹でたテンペを生野菜と合わせたサラダにしました。
 キャベツ・人参・大根を生で。
 ドレッシングはオレンジジュース・りんごジュース・醤油・梅酢・レモン・胡麻油・生姜汁・すり胡麻で作る、いつもの定番です。
 コレ、夕ご飯に大皿でいただきました(笑♪

○切り干し大根の煮物
○ひじき蓮根
○かぶ葉の胡麻和え

○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え

○かぶの千枚漬け

ごはんとお味噌汁の間にあるのが、
○里芋マッシュサラダ
 自家製柚子ポン酢で。 
  
○大豆と丸麦入り・もちきび入り玄米ごはん(か、黒米ともちきび入り分搗き米のごはん)
○蒸し煮のお味噌汁


今年の通常営業も残すところ あと2日になりました。
3日後からはおせち料理作りに突入です。
今年も喜心ファミリー皆燃えています!
大いにがんばりまするぅ〜m(__)m!
[PR]
by kishin-yk | 2009-12-25 18:50 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12551320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年締めくくり定食。今年のこと... 明日の野菜たち。とテンペ。 >>