<< おせち仕込み2日め。 外宮さん。 今年締めくくり定食。今年のこと... >>

おせち仕込み第一日め。

f0168084_19585114.jpg2009年12月28日。
仕込んでおります☆

順調です。
全てお味にもとても満足させてもらっていますm(__)m

上から小豆羊羹・かぶの紅白千枚漬け・椎茸と手綱こんにゃく・柿なます・黒豆・蓮根梅和え・昆布巻き・梅酒寒天 です。

今年は「柿なます」を一日繰り上げて仕込みました。

「黒豆」さん今までで一番素敵に炊きあがりました。これ!とっても嬉しいです。

「椎茸と手綱こんにゃく」と「ごぼうの昆布巻き」の味も嬉しい仕上がりに。

昨年の仕込み一日目の様子はこちら

f0168084_2013638.jpg
それから「梅酒寒天」バージョンアップしました。

お味も変わりましたが、干し柿をシナモンスティックとりんごジュースとラム酒で炊いたものも一緒に固めました。

干し柿は三日月形です。
梅酒の梅が太陽。

太陽と月をイメージしたつもり(笑)。

最終日にお料理を詰めるときに彩りを添えてくれるお花や
葉欄も無事確保できました。f0168084_2014735.jpg


あすの仕込みは沢山です。
ふつかめリズムに乗ってさらに楽しんで、そして集中し心をこめてお料理させていただきたいと思います。

今日の仕込みを手伝ってくれた母とあゆみちゃんに愛と感謝☆

さてこれから、今日やった事の復習と明日の予習を行います!(嬉)
[PR]
by kishin-yk | 2009-12-28 20:12 | おせち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12567945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoko at 2009-12-29 11:10 x
おお~☆☆☆
すごい!すごい!素晴らしい~!

すいません・・
興奮してしまいました^^;
穏やかで、丁寧なお料理が想像できます。。
いつか・・いつか喜心さんのおせちを味わいたいと願いつつ・・
今はまだ熟成中でございます^^;(ホントはいますぐにでも食べたいケド・・)

今年も、いろいろと本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
喜心さんが近くにいてくださって、日々、励みになります☆
おせちの仕込みガンバッテくださいね!
Commented by kishin-yk at 2009-12-29 21:51
kyokoさぁ〜ん☆
from京都〜☆!(笑)
いつかおせち食べて下さいm(__)m
kyokoさんに食べてもらえるのを楽しみにしますね。

わたしこそいつも助けていただいて本当にありがとうございましたの、本年でした。
来年もよろしくお願いしますね!!!
<< おせち仕込み2日め。 外宮さん。 今年締めくくり定食。今年のこと... >>