<< もちきびあん入り南瓜饅頭 明日の野菜たち。と喜心の始動。 >>

今年の初定食。

f0168084_1925155.jpg
2010年1月7日
新年始めての定食、本日作らせていただきました。

○大根と炒り玄米のスープ(一草粥)
 炒り玄米と大根で作る七草粥ならぬ、「一草粥」が今日のスープ。
 疲れた胃腸にす〜っと入っていってくれます。
 梅肉と胡麻塩をトッピングするのがポイントです。
 大根は智ちゃんが今朝大きなのを届けてくれたのを早速使わせていただきましたm(__)m

○とろろ芋落とし焼き
 ただ摺りおろしたとろろ芋を、胡麻油を薄く敷いたフライパンでカリッと焼くだけ。 
 片面に白炒りごまと青のりを振りかけて焼くのが好きです。
 手前の柚子ポン酢をつけて召し上がっていただきました。
  
○ブロッコリーやじゃが芋のサラダ
 じゃが芋は軽く塩をして蒸しました。
 ブロッコリーと人参はどちらも固めに茹で上げ、喜心の定番ドレッシング『玉ねぎ梅酢ドレッシング』と蕎麦の実フレークをかけました。

○切り干し大根の煮物
○水菜胡麻醤油
○しぐれ味噌バスタ
 ごぼうや蓮根たっぷりのしぐれ味噌は、全粒粉スパゲティとも好相性です。

○かぶの千枚漬け
 
○もちきびともち麦入り分搗き米のごはん(か、小豆と丸麦入り玄米ごはん)
○蒸し煮のお味噌汁

* * *

本日より喜心始動いたしました。
初日に早速お越し下さいましたお客様方ありがとうございました。
たいへん嬉しかったです。
今日は疲れ気味な胃腸に優しいごはんを、と献立させていただきました。

今年も皆様にご愛顧いただける喜心になれますよう一生懸命精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-07 19:06 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12624048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< もちきびあん入り南瓜饅頭 明日の野菜たち。と喜心の始動。 >>