<< 明日の野菜たち。 チョコタルト。 >>

かぼちゃ饅頭 ・-もちきびあん入り-・

f0168084_17125998.jpg
本日の定食。
真ん中の列から、
○チンゲンツァイのクリーム煮
 油を使わないクリーム煮です。

○かぶとブロッコリーのサラダ
 さっと固めに茹でたかぶとブロッコリーをサラダにしました。
 玉ねぎ梅酢ドレッシングと蕎麦の実フレークをかけて召し上がっていただきました。

○ひよこ豆ペーストを塗った発芽玄米パン

後列 
○お漬け物(赤いかぶ)としぐれ味噌(ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜)

○切り干し大根の煮物
○水菜胡麻醤油
○あらめや春雨の和え物

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)

○かぼちゃ饅頭
 ・-もちきびあん入り-・
 かぼちゃの中には、炊いたもちきびと、椎茸と蓮根の甘辛く炒めたものがひそませてあります。
 蒸し上がったところへ、からしと水菜を添えて。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

次回のごはん会(2/ 3(水)開催)に空席あります。
内容についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-24 17:15 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12716145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2010-01-25 10:23 x
青梗菜のクリーム煮が油を使わないとかかれてましたが
油のかわりに何を使用してますか?
私自身油が苦手なのでよかったら教えていただけますか?
Commented by kishin-yk at 2010-01-26 16:06
モコさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。
油の代わりのものは何も使っていないのです。
最初に、白菜と玉ねぎに塩をして重ね煮をして、お野菜達がしんなりし、充分水の出たところへ小麦粉と玄米粉を振り入れ、ルーのようなものを作るのです。
あとはキノコ類やチンゲンツァイなども足し、またハーブや麦味噌などの調味もし、水加減を加えたりしながら好きなとろみに調節してゆくという感じです。
どうでしょうか。
分かっていただけますか。
Commented by モコ at 2010-01-27 10:46 x
ありがとうございました。
ビックリです。油もとろみの代わりにもなる片栗粉や葛も
使わないで出来るんですね。今度是非作ってみます。
Commented by kishin-yk at 2010-01-27 13:55
モコさん
ぜひ作ってみて下さい。
また何か疑問があれば私で分かる事でしたらお聞きくださいませm(__)m
<< 明日の野菜たち。 チョコタルト。 >>