<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

クリーミィな かぶポタージュ。

f0168084_1641022.jpg
本日の定食。

真ん中の列から、
○じゃが芋ひえソースグラタン
 蒸したじゃが芋の上にきのこや野菜たっぷりのひえソースをかけて焼いたポテトグラタンです。
 本日スタート時のメイン料理は「さつま芋のコロッケ」でしたが、有り難く完売させていただき途中から「じゃが芋ひえソースグラタン」にメインをチェンジさせていただきました。

○かぶポタージュ
 玉ねぎと沢山のかぶを静かにゆっくり煮て、クリーミィなポタージュスープを作りました。
 サーブ時に少しの豆乳とパセリを浮かべました。

○ひじき寿司
 玄米とはと麦のごはんに梅酢、白炒りごまを合わせ、炊きたてのひじき蓮根を混ぜ込みました。
 赤いかぶは生のままで入れています。
 盛り付け時に生の水菜、焼き海苔、紅生姜を飾ります。

後列 
○お漬け物(赤いかぶ・壬生菜の浅漬け)
 どちらもさっと漬けられとても美味しいです。
 もとのお野菜はわ菜園さん製。贅沢なお漬け物です☆

○切り干し大根の煮物
○チンゲンツァイ胡麻醤油
○しぐれ味噌と蒸しじゃが芋サラダ
 今日は、ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜をマスタークック(という名前の白い土鍋)でしっかり一時間かけて作ったしぐれ味噌を蒸したじゃが芋と合わせてみました。
 生の水菜と喜心定番「玉ねぎ梅酢ドレッシング」も少し添えて。

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)

○こんにゃく・パクチョイ生姜味噌炒め
 ねぎも一緒に炒めました。
 胡麻油を薄く敷き、麦味噌、日本酒、醤油、味醂、すり胡麻にて、サササと調味。
 回鍋肉みたいな味。。と思ったのは私だけ??

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

明日は土曜日ですが、お休みさせていただきます。
お手数おかけしますが、予定カレンダーをどうぞご参照くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-05 16:08 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12788261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>