<< 明日の野菜たち。と 喜心のごは... ベジタリアンハンバーグ、豆と野... >>

高きびミートローフ・ノンマヨネーズポテトサラダ

f0168084_23264957.jpg
真ん中の列から、
○高きびミートローフ
 蓮根、人参、高きび、玉ねぎ、セロリの葉。
 これらを使って作るミートローフもどき料理です。
 これを来週のごはん会でご紹介させていただきますm(__)m♪

○レンズ豆と野菜のスープ
 お野菜は白菜、蓮根、椎茸、玉ねぎ、人参、里芋。
 それに緑レンズ豆。
 ローリエをいつもより少し多く使いました。

○ノンマヨネーズポテトサラダ
 セロリ、人参、トリコロールフジッリにスナップえんどう。
 蒸してマッシュした熱々のじゃが芋に梅酢と菜種サラダ油、胡椒をサササと混ぜ合わせることが最大のコツです。
 マヨネーズなんて全然必要ない!と感じさせてくれます。
 わたしの家族も大好物のポテトサラダです。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ・白菜の浅漬け)

○ブロッコリー胡麻醤油
○ひじき蓮根
○切り干し大根の煮物
 今日のはわたしは久々にひじき蓮根を欲している気持ちでした。

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)

○ベジミートソーススパゲティ
 大豆ミートに、生姜、玉ねぎ、人参、セロリの他今回は珍しくほんの少しの大蒜も加えました。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

ミートローフ風、なかなか良い感じに仕上がりました。
色々試しましたが大根おろしを添えるのが一番美味☆と感じました。
次回のごはん会にご参加くださる皆様どうか楽しんで下さいませ!
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-13 23:29 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12849002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。と 喜心のごは... ベジタリアンハンバーグ、豆と野... >>