<< キャロットジンジャースープ。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

生わかめと野菜の豆腐マヨネーズサラダ

f0168084_20101391.jpg
本日の定食。
真ん中の列から、
○オートミールとじゃが芋のガレット
 ごはん会でもリクエストいただきご紹介させていただいた事のある喜心の定番メイン料理の中のひとつ。
 水を全く使わないことが美味しさの秘訣だと思います。
 オリーブオイルでカリッと焼きました。

○かぶのポタージュスーブ
 昨日のごはん会で作ったのと同じくらい美味しく出来上がりました☆

○生わかめと野菜の豆腐マヨネーズサラダ
 さっと茹でたわかめと、大根と人参と春菊の茎。
 絹ごし豆腐で作ったあっさりバージョンのマヨネーズと合わせてお出ししました。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ)と、茎わかめの佃煮

○あらめとこんにゃくと野菜の炒め物
○切り干し大根の煮物
○水菜の胡麻醤油

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)
○黒胡麻ソース全粒粉スパゲティ
○重ね煮のお味噌汁(あおさ入り)

でした。

* * *

わかめ、茎わかめ、めひびが一体化している状態のものを旬ものとして知人から頂きました。
喜んで解体しそれぞれを、サラダや佃煮やに使わせてもらっています。
生わかめとか、めひびとか、旬のときにはまた格別に美味しいものですね。
体も欲していた、そんな感じさえしています。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-18 20:14 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/12887885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< キャロットジンジャースープ。 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>