<< 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 明日の野菜たち。真弓定夫先生講演会。 >>

真弓定夫先生。グラタン定食。

f0168084_1992320.jpg
真ん中の列から、
○ブロッコリーとじゃが芋のもちきびソースグラタン
 玉ねぎと人参のみじん切りを入れハーブを効かせたトマトソースを間にも塗りました。
 今日は、このソースがチーズの味がすると言って下さったお客様もいらっしゃいました。

 ○ワイルドライスと野菜のスープ
 キャベツ、玉ねぎ、人参といった甘い野菜を多く入れ、生姜もしっかりめに効かせてスープを作りました。
 ワイルドライスとさやいんげんも入っています。

○ひよこ豆、玄米、八朔のサラダ
 玄米に、ひよこ豆、白菜、人参、さつま芋、レーズンと混ぜ、梅酢・柚子酢・レモン汁に菜種油少々のドレッシングで和えました。
 盛り付け時に八朔も合わせ、レモンも飾りました。
 玄米で作るお寿司のようなライスサラダが好きです。
 いつもはよくカレー味で作りますが、今日は春の気配で、柑橘味にしてみました。
 
後列 
○お漬け物(かぶ・大根漬け)

○切り干し大根の煮物
○小松菜の胡麻醤油
○発芽玄米パン with じゃが芋パテ&マリネドひじき

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○しぐれ味噌スパゲティ
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *
f0168084_19103348.jpg
本日は真弓定夫先生と主催者の皆様が講演会の前に昼食にお越し下さいました。
たいへん厚かましかったですが、喜心で皆さんに読んでいただいている真弓先生の本にサインをお願いしてしまいました。
講演前だというのに、すごくすごく優しく丁寧に対応くださいました。
お会い出来たこと、ほんとうにしあわせでした。

大きなお心と大きな空気に包んでいただけようなしあわせの温かさが店の中いっぱいに広がっていました。
ありがとうございます。
f0168084_19124643.jpg
皆さまのご好意で、なんと!ツーショット写真まで撮っていただけました。
ほんとうにありがとうございました。
素敵なお年の重ねられ方、少しでもあやかりたいと心より願い、なんだか頑張る勇気頂戴しました。
お会い出来たことで、少し、そのお力の匂いだけでも捕まえる事ができた!という気持ちに勝手にならせていただいています。
ほんの短い時間でしたが、大切に宝にさせていただきます。

真弓先生と、お世話くださった主催の皆様に熱く感謝しております。

* * *

ごはん会4月7日(水)☆空席があります☆
3月17日(水)はキャンセル待ちとなりました。
ありがとうございます。

献立は、以下の予定です。

3月17日(水)4月7日(水)「ごはん会」の献立予定
○キャロットライス(玄米で)・・・人参と生姜とカレーの風味の玄米ピラフ☆
○わかめと野菜の蒸し煮のお味噌汁・・・お出汁なしで幸せにおいしいお味噌汁の作り方。
○ロール白菜 クリーム煮・・・クリームが簡単に美味しく出来ました!
○肉なしじゃが・・・いっぱい食べたくなります。
○ごぼうの炒り煮・・・大人気の常備菜。
○小豆ようかん・・・小豆とデーツ(棗)たっぷりのノンシュガーようかんを作ります。

リクエストもmixi喜心コミュニティなどで受け付けています。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-14 19:26 | 情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13098693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山口☆ at 2010-03-15 09:41 x
 大変お世話になり、ありがとうございました。
心のこもったお料理、真弓先生も大変お喜びでした。
講演会の方もおかげさまで大盛況に終わらせていただきました。
 お弁当もありがとうございました。
 主催者一同、大変感謝致しております。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by kishin-yk at 2010-03-15 12:07
山口さま
このたびは本当にありがとうございました。
貴重な経験をさせていただき、厚く感謝していますm(__)m
講演会とても素晴らしかったとお聞きしました。
絶対そうですよね!
次の機会には必ずご講演を一言も漏らさず聞かせていただきたいです!
とても素晴らしい企画を本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
ぜひまた喜心へゆっくりなさりに来てください。
<< 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 明日の野菜たち。真弓定夫先生講演会。 >>