<< 八朔蒸しケーキ。・・・&脱走未遂。 お勧めイベント情報! >>

ヤーコン挟み揚げ。ひろめ。

f0168084_1963587.jpg
真ん中の列から、
○梅ごはんのヤーコン挟み揚げ
 梅肉で玄米、人参、白胡麻を和えたものを、ヤーコンに挟んで衣づけし、揚げてみました。
 「これ、美味しいですね。」とお客様からお声掛けいただき、ほっとしています。
 人参のピュレに梅酢を入れたソースをかけてみました。

 ○海藻と春雨のサラダf0168084_1964917.jpg
 海藻は「ひろめ」というわかめが広くなったようなもの。
 ごはん会レギュラーの方から頂戴しましたm(__)m
 旬のものです。
 柔らかく美味しいです。とっても好きです。
 いつも良くしていただき、本当にありがとうございます。

 *ひろめについて、教えていただきました!
 「志摩の船越まではわかめが採れるんやけど 御座ではわかめは採れへんのよ。ひろめに変わる。 あのチッコイ前島半島の真ん中あたりでわかめからひろめに変わるんだぞ。」との事☆
 なんか良い事教えてもらっちゃいました♪
 せっかくなので追記させていただきましたm(__)m

○白菜ジンジャースープ
白菜・生姜・玉ねぎ・セロリ・ローリエ・昆布で作ったスープ。
 こちらも今日も好評でした。
 
後列 
○お漬け物(大根葉・大根漬け)

○切り干し大根のトマト煮
○菜花のおひたし
○切り干し大根の煮物
 切り干し大根のトマト煮が無性に食べたくなりました。
 そして、やっぱりアッサリと炊いた切り干し大根も食べたい。
 切り干し2種ってどう?、と悩みましたが、自分がたいへん欲しているので、きっとお客様にも馴染むはず!と強行突破させていただきました。
 大丈夫でしたでしょうか。。

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○昆布豆
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-20 19:08 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13157353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 八朔蒸しケーキ。・・・&脱走未遂。 お勧めイベント情報! >>