<< 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 明日の野菜たち。 >>

ノンエッグオムレツ。筍ご飯。花。

f0168084_19232869.jpg
真ん中の列から、
○もちきび玉子のオムレツ
 これ美味しいんですよね。
 「本物のオムレツより美味しい」と言って下さったお客様がいらっしゃいます☆
 中身は挽肉もどきとして、高きびと蕎麦の実を使い、玉ねぎ・人参とともに甘く炒め、じゃが芋と混ぜたもの。
 それを豆腐ともちきびで作った卵焼きもどきに巻き巻きしてます。

○キャベツやひじき、赤レンズ豆マッシュのサラダ
 キャベツと人参は生のままレモン塩。
 じゃが芋は蒸したもの。
 ひじきはさっと戻し茹でマリネしたもの。
 赤レンズ豆は茹でてマッシュし、梅酢とレモン汁と少々のオリープオイルで和えてます。
 混ぜ混ぜしたり、バラバラでとか、楽しんでお召し上がりくださいませ。

○カムート米入り旬野菜スープ
 蓮根、玉ねぎ、キャベツ、人参をゆっくり静かに蒸し煮して作ったスープです。
 カムート米を入れて食感を楽しくしました。
 
後列 
○お漬け物(かぶ漬け・大根葉漬け)

○切り干し大根の煮物
○小松菜の胡麻醤油
○さつま芋と胡桃の白胡麻ソース

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○焼きビーフン
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_19241047.jpg初ものの筍をHarukaちゃんから頂きました。

おかげで助産院エンジェルスマイル モモさんでご出産のお母さんのお昼ご飯に「筍ご飯」をおつけする事が出来ました。

もう、春の匂いにうっとり。

筍の炊ける匂いには、本当にうっとり、うるうるさせられます。


* * *

季節の有り難さをもうひとつ。
f0168084_19242351.jpg

今朝ともちゃんが出勤時にかわいい小さなお花を摘んできてくれました。

一日のうち、何度この子たちにいい気持ちにしていただいたか分かりません。


いと 素晴らしっ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-04-03 19:30 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13294046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 明日の野菜たち。 >>