<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 >>

竹の子定食☆

f0168084_1849163.jpg

真ん中の列から、
○きんぴらごぼうコロッケ
 お馴染みの定番メニュー。
 たっぷりの「ごぼうのきんぴら」をじゃが芋に混ぜ込んで作るコロッケ。
 ごぼう好きのお客様が多い喜心では人気のあるメイン料理です。

○若竹煮
 素晴らしく美味しくて、2日続けて「若竹煮丼」ばっかり食べています。
 Harukaちゃん♪ありがと〜!めちゃくちゃ美味しいよぉぉ〜♪
 その内吹き出物とか胃痛が来るかも。。
 皆様、春の山菜の大量食べには注意してください。
 冬の間に蓄えた脂肪分を下ろしてくれる役割をもつ春の山菜類ですが、食べ過ぎるとせいの強さから不調になったり冷えたりしますのです。
 ↑
はい。自分に言い聞かせてます!!m(__)m
 しかし、一体誰が考えたのかな〜?竹の子とワカメと山椒の組み合わせ!!絶妙すぎるのです♪

○レンズ豆と旬野菜のスープ
 蓮根・ごぼう・キャベツ・人参・玉ねぎ・菜花に緑レンズ豆、昆布のスープです。
 ローリエと生姜も入っています。
 
後列 
○お漬け物や山菜。(大根漬け・大根葉漬け・竹の子姫皮梅肉和え・わらびのおろし合え)

○切り干し大根の煮物
○かぶ葉の胡麻醤油
○さつま芋と胡桃の白胡麻ソース

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○発芽玄米パン with ひよこ豆ペースト
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_18493722.jpg
ひひひひひ。
「しあわせ若竹煮丼」の図です。


* * *

f0168084_18495013.jpg
みれっとふぁーむさんのお菓子。
加藤農園さんの発芽玄米饅頭・パン。

届いておりますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-04-10 18:55 | おかず | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13372685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よぅ at 2010-04-11 20:57 x
ゆかりちゃん、念願の喜心さんランチ、と~ても美味しかったわぁ♪
友達は、レンズマメのスープ絶賛してた☆
次回も宜しくお願いしまぁす☆☆ 
あっ、ご本、ありがと~
超面白い!!
Commented by kishin-yk at 2010-04-11 23:14
わたしも念願のよぅちゃん。
嬉しかったです☆☆
もう少し、まったりゆったりしていただける空間でしたら、よいのですが、狭苦しい思いさせてごめんね。。
お友達の方もそんなふうに言っていただけたなんて!ほんとうに喜んでいたとくれぐれもよろしくお伝えください。
よぅちゃんが来てくれるの嬉しいの大きいけど、やっぱりドキドキもしたよ。ほんとうにお料理大丈夫だった?・・は、またドキドキしてきたよ。。
Commented by よぅ at 2010-04-14 21:41 x
じゅーぶんまったりゆったり出来る空間やった☆
ワタシ、マイペースやから友達いるのにご本読みながら食べてたし(笑い)
では次回会ったときに、もぅ少しご感想を♪(さらにドキドキ?)
うふふ♪♪
Commented by kishin-yk at 2010-04-15 16:28
よぅちゃん、早よ会いたいわぁ〜☆☆
<< 明日の野菜たち。 明日の野菜たち。と 今日のごはん会。 >>