<< つなぐるフェスまであと6日! カフェくろねこ→shevron... >>

マクロビオティック薬膳研究会・特別教室 & 4/21(水)喜心ごはん会

f0168084_23322964.jpg
行ってきました!
マクロビオティック薬膳研究会・特別教室
つぶらや さとこ先生 featuring 善甫 眞由子先生's 薬膳解釈☆(勝手に命名してスミマセンm(__)m!)

今月のテーマは
解毒・血液浄化・利尿・通便です。
効いてます!(笑)
いや、マジです。
全くもって「マクロビオティック薬膳研究会」からは目が離せません。

○押し麦入り玄米ごはん
○切り干し大根と干し椎茸スープ
○あらめと新玉ねぎの煮物
○葉野菜と海藻の和え物
○甘酒プリン・レモンバージョン

最高〜!!だったのは、「切り干し大根と干し椎茸スープ」。
飲み始めたら止まらなくなって途中でお椀を口から離し、机に置く!この作業の辛かったこと。
私の現在の体に素晴らしくヒットしていました。
普段ずっと温室育ちの私は、外のご馳走をいただいたりすると、やたらとコンディションの調整を体が要求してくるようです(笑)。
早速作ってまた飲みたいですm(__)m。
両方をことさら美味しく体験できること、幸せです!(どんだけ食いしん坊?)

いつも苦手なお酢、今回の「葉野菜と海藻の和え物」ではたいへん美味しくいただけました。
生姜が結構な量で入っていたことも効いていたそうです。
素晴らしいです!
絶賛です\(^o^)/
つぶらや先生。善甫先生。
今回もほんとうにありがとうございました。

* * *

4/21(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」の献立のお知らせです。

○雑穀&豆入り玄米ごはん
○キャロットジンジャースープ
○もちきびと野菜のオーブン焼き
○切り干し大根煮(別バージョン☆)
○ニラと凍り豆腐のチヂミ
○胡麻味噌味のぬた
○紅花と陳皮のゼリー 甘夏のジュレ添え

マクロビオティック薬膳研究会で教わった薬膳デザートを今回作らせていただきます。
研究会でいただいた時、その見た目の美しさも手伝ってか、本当に最後のひとかけらを食べてしまうのが勿体ない程おいしいものでした。
巡りを良くし瘀血の除去の効果をもつ薬膳デザートです。

「切り干し大根煮」も今回は別バージョンをご紹介します。
乳・油・塩・砂糖・粉もの・チーズなどの害を体からよりよく抜いてくれる、つぶらや先生直伝のクシマクロビオティック式の炊き方のご紹介です。



上記4/21(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」キャンセルがあり、ただいま一席空席があります。

次々回のごはん会5月の第一週めは、5/5が祭日に当たります為、会場が使えず第2週目に変更させていただきます。
こちら5月12日(水)にも、☆空席があります☆この日も上記と同じ献立になります。

リクエストもmixi喜心コミュニティなどで受け付けています。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-04-17 23:37 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13452782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoko.t at 2010-04-18 00:07 x
今日もありがとうございました。
お口に合うようで、嬉しゅうございます。
そして、素敵な命名もありがとうございます。
参加してくださった方のコメント
励みになります。
ごはんの会も素敵な時間になりますように。
次回はお店にお邪魔したいです♪
よろしくお願いします。
Commented by kishin-yk at 2010-04-18 00:16
は、!
つぶらや先生勝手に命名にご容赦感謝です。
素敵な時間を今日もありがとうございました。
とっても楽しくしあわせで有意義でした。
次回も楽しみにしています。
またなるべく早くお会い出来ます様に。。☆
<< つなぐるフェスまであと6日! カフェくろねこ→shevron... >>