<< 明日の野菜たち。&パ イ ナ ... 『森の中のマルシェ』に出店します! >>

ベジキッシュ定食。今年の梅酒。

f0168084_1917189.jpg
真ん中の列から
○湯葉と生野菜のサラダ

○ひよこ豆サラダ
 ひよこ豆と人参ときゅうり。
 それに「生玄米ヨーグルト」をかけました!
 始めて作ってからずっと続けて作っています。
 だんだん上手に作れるようになってきました。
 今日のなんかは、随分美味しいです☆
 菊の助さん、感謝しておりますm(__)m!
 

私のプチ・ローフード体験記。
ある日突然「グリーンスムージー」を飲む事が出来なくなり、これを飲む事をストップしました。
しばらくはとっても元気に美味しくいただていたのですが、今は体が拒否する感じ。
何故だかわかりません。
私の体が嫌がっているので止めました。
 
でも、この「生玄米ヨーグルト」は大好きになって、楽しみにずっと続けていただいています!
ずっと子供の頃からフルーツには興味がなかったし、お米が好きだったから??
今の私は、皆さんが美味しくずっと飲み続けていらっしゃることが不思議な気持ちです。
今の感想としましては、合う人と合わない人が居るのだと思います、としか言えません。


○玄米トマトライスキッシュ/じゃが芋台
 玄米、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、トマトソースにハーブのごはんがフィリング。
 ソースはもちきびのソース。
 台は、いつもの様に、じゃが芋オンリーです。
 
○レンズ豆と野菜のミネストローネ

後列 
○じゃが芋とオートミールのガレット

○切り干し大根煮
○水菜の胡麻醤油
○しぐれ味噌 on 蒸しじゃが芋(大葉も乗せました♪)

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○糠漬け(人参・かぶ・きゅうり)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

と、今年の梅仕事記録・其の一「梅酒編」です。
f0168084_19251113.jpg今年も和歌山県の那智勝浦から無農薬無肥料完全自然農の梅を送っていただきました。

2009/6/3
今年の梅酒記録

○梅3Kgに三河味醂4150g+ブランデー1250g(23:76)×2瓶


少なくとも、半年は待たねば、なりませぬ・・・。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-06 19:28 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13903810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pumiwo at 2010-06-06 20:57 x
一升瓶のブランデー…
どちらのものでしょう?

生玄米ヨーグルト用に
玄米を発芽させるべく水につけました。
つけているお水が、リジュベラック???
ちょっと飲んでみたら、甘いんですね。


Commented by kishin-yk at 2010-06-06 21:21
pumiwoさん
今年は「五一ブランデー」というのを使ってみました。
http://item.rakuten.co.jp/ichiishop/10001667/
残念ながら今欠品中のようです。

生玄米ヨーグルト☆
まだ初心者ですが、少し分かってきた気がしています♪
最初の2日間程(今の季節は)はまだちゃんと発芽してない状態で、ただ甘いだけの水が取れるように思います。
その後玄米から目に見えて発芽して来た時に出来る水が多分「リジュベラック」だと思われます。
わずか〜に微炭酸のような、醗酵したような感じです。
寺田本家さんの「むすひ」という玄米酒ご存知ですか?
・・・
玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり、アルコール度数が低く、従来の日本酒という概念から大変かけ離れています。瓶の中では乳酸菌や酵母も生きていて、醗酵しているため冷蔵庫に保存しておいても日々風味が変わっていきます。これは品質の劣化ではありませんのでご安心ください。酵母や乳酸菌にはさまざまな健康効果が報告されています。
・・・
と、ありますが、この味に似ています。糠漬けのような味とも言われています(笑)

飲むと「おぉ!活きている!」と単純な私は思います( ̄ω ̄*)
Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2010-06-07 10:01 x
無農薬の梅と三河みりんとブランデーで、最高の梅酒ができるでしょうねえ^^
玄米ヨーグルト、お体に合われたみたいで良かったですねえ^^
発芽した玄米には糖化酵素が含まれていますので、発芽玄米をすりつぶして、お粥に混ぜると甘酒になるそうです^^昔は、麹が無い時は、そうやって甘酒を作っていたようです^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by kishin-yk at 2010-06-07 12:39
菊の助さん
去年もブランデーと三河味醂で漬けました。
この組み合わせ以外漬けたくないな!という感じで今年もこれです(笑)。
しあわせです。

生玄米ヨーグルト、毎日の楽しみになっています。
糠床と玄米の発芽のお世話にいそしむ毎日の朝。
しあわせな一日の始まりに感謝です☆

そして、また素敵なこと教えて下さってありがとうございます!
ぜひ次の甘酒仕込みには、チャレンジしてみます。
本当にたくさんの楽しみと喜びをありがとうございますm(__)m
Commented by pumiwo at 2010-06-08 00:23 x
玄米を水につけて2日たち
目に見える発芽はまだなのですが
今夜飲んでみたら、味がはっきり変化していました。
たしかに「むすひ」を思わせる感じです。
小麦粉を仕込んだらパンが焼けそうな気もします。
かわいくってとてもたのしみです。


Commented by kishin-yk at 2010-06-08 07:29
pumiwoさん
わたしはパンのことはよく分からないのですが、ヨーグルト自体も種になってくれそうなものですよ!
かわいいですよね。
わたしも愛してます。
<< 明日の野菜たち。&パ イ ナ ... 『森の中のマルシェ』に出店します! >>