<< 「マクロビオティック薬膳研究会... 明日の野菜たち。&パ イ ナ ... >>

ベジバーグ定食。今年の梅干し。

f0168084_1645432.jpg真ん中の列から
○マリネドひじきと蒸しかぼちゃ

○ごはんとおからのベジバーグ
 玄米ごはん、五分搗きごはん、おから、玉ねぎ、人参、実えんどうで作ったベジバーグ。
 とっても穏やかな優しいバーグになりました。
 ソースは人参のピュレと梅酢、お醤油から。

 添えた生野菜には、玉ねぎ梅酢ドレッシングと雑穀フレークミックスを振りかけました。
 
○レンズ豆と野菜のミネストローネ
 今日は水菜のトッピングです。

後列 
よく見えてないですが、
○春雨野菜サラダ
 春雨ははと麦入り国産春雨。
 人参、きゅうりの千切りと、お醤油で炊いた凍り豆腐の千切りを春雨と和えました。
 ドレッシングは、梅酢・レモン・オレンジジュース・生姜汁・グレープシードオイルで作りました。
 水菜とトマトも添えて。
 わたしの家族の大好物のつるつるサラダです☆

○発芽玄米パンに、自家製甘夏マーマレードを乗せて。

○切り干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油
○しぐれ味噌 on 蒸しじゃが芋&きゅうり

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○お漬け物(大根漬け・大根葉漬け)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_16492824.jpgと、今年の梅仕事記録・其の2「梅干し編」です。

こちらも和歌山県の那智勝浦から送っていただいた無農薬無肥料完全自然農の梅で。


2009/6/10

今年の梅干し記録
○梅5Kgに塩(皇帝塩)500g
漬け方は毎年同じ。


赤紫蘇を入れられる時、
土用干しが出来る時、

が今から、とっても待ち遠しいです。
         わくわく☆


* * *

明日は「マクロビオティック薬膳研究会」へお勉強に行って参ります。
喜心一日お休みさせていただきます。
何とぞご了承くださいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-11 16:53 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/13944773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pumiwo at 2010-06-12 02:12 x
カラフルで夏らしい御膳ですね。おいしそう〜!
ママレードの甘みは何を使っているのですか?

今まで水切り豆腐で作っていた塩パテを
玄米ヨーグルトで作りました。
あと、すりおろしにんじんとレーズンを添えるのもおいしくて…
食べ過ぎ注意!です。
薬膳研究会の報告もたのしみにしています。
Commented by kishin-yk at 2010-06-12 06:26
pumiwoさん
ありがとうございます!
夏の定食は色がきれいで作るのが楽しみです☆
マーマレードはメープルシュガーを使って作ります。今回頂いた甘夏は極上でほんの少しのメープルですごくフレッシュな美味しいマーマレードが出来たんですよ。

ブログ拝見しました!
ヤバいですね〜〜!!!美味しそうすぎます。
私もやみつきで、毎日『生玄米ヨーグルト作り』しています。

研究会のこと、嬉しいです。
待っててくださいね。
行ってきまぁ〜す!
<< 「マクロビオティック薬膳研究会... 明日の野菜たち。&パ イ ナ ... >>