<< 明日の野菜たち。次回のごはん会。 『森の中のマルシェ』イベント無... >>

紫蘇もみ。

今日は梅干しに紫蘇を入れました。f0168084_1844827.jpg
今年の梅仕事記録・其の3「梅干し・紫蘇もみ編」です。

紫蘇の塩揉み作業はうめ吉せんせいご伝授の方法で毎年やります。

・塩もみは2回でよし。
・3回目は上がってきてる白梅酢を紫蘇に入れて揉む。
・紫蘇もみのときに塩はいっぱい使わなくてよいょ。

・・・との教えから、

今年の私の記録です。

5kgに対し6〜7本のしそ(葉のみで700g〜800g程度)
1回目の塩揉みに塩大さじ2、2回目に大さじ1使用。


でもみもみもみしました。

f0168084_18482868.jpg
梅酢の色のきれいなこと☆

残るは『土用干し』です♪
待ち遠しい日はもうすぐです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-28 18:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/14075134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2010-06-29 05:57 x
ちょいと御免よ^^/(菊^――^菊)ヾ\ ← のれん

梅酢が美しく染まりましたなあ^^
紫蘇をむしったり、もんだり、大変手間がかかりますよね^^
でも、紫蘇の薬効成分が、手から体に沁みこんでくるような気がいたします。
無農薬の梅を漬けて、土用干しして、太陽のエネルギーを取り込んだ梅干が食べられる、喜心のお客さんは、幸せです!!
Commented by kishin-yk at 2010-06-29 15:57
菊の助さん♪
梅酢今朝見たらもっともっと真っ赤っかになっていました♪
嬉しくて何度も見ています☆
太陽のエネルギーを入れ込む日がとっても待ち遠しいです!
菊の助さんのお米作りも梅と同じくらい楽しみにいつも覗いています!
<< 明日の野菜たち。次回のごはん会。 『森の中のマルシェ』イベント無... >>