<< 明日の野菜たち。今日のごはん会... じゃが芋とオートミールのガレット >>

夏野菜のグラタン定食。やっとの梅干し。海。

f0168084_1971961.jpg
真ん中の列から
○枝豆とひじきの梅サラダ
「これ美味しいですね。」とよくお声掛けいただけるサラダ。
 今日もお二人からお声掛けいただきましたm(__)m
 明日のごはん会でレシビのご紹介します。

○大葉のスパゲティ
 さっぱりとお醤油味。
 ですが、ニュートリッショナルイーストとオリーブオイル少々で少しチーズのような風味をプラスするのが好みです。

○夏野菜のグラタン
 じゃが芋・トマト・なす・玉ねぎ。
 その上に、トマトソース、もちきびのソース、バジルソルトと重ねてオーブンで焼きました。
 バジルソルトはmana先生秘伝
 とっても良い香りで美味しかったで〜す♪

○冬瓜とごぼうとトマトのスープ
 ごぼうのコクと冬瓜の優しさにトマトの酸味。
 この組み合わせがとても気に入っています。
 こちらも明日のごはん会でレシピ紹介させていただきます。

後列 
○生湯葉春巻き
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油 
○かぼちゃサラダ

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうりの糠漬け と みょうがの梅酢漬け
○重ね煮のお味噌汁(みょうが入り♪)

でした。

* * *

f0168084_1983549.jpg
やっとの干し作業です。
梅の干し作業。
今年は随分遅くなってしまって、土用干しとは言えません。

2年前のブログにも記録してありました。

今年も4階の屋上に干します。
朝も夕も4階から見る景色は大好きです。

ここで梅を一つ一つ並べると、日本人女性はずっと昔からこうしてほっこりこんな作業に癒されてきたんやなぁ〜とか、たいへん朝から気持ちよくしてもらいました。

f0168084_19102079.jpg
ありがとう 朝。
ありがとう 梅干し。
ありがとう 夏。
ありがとう 夕日。


あと、3日はこの気持ち楽しめますね。


* * *

2010/8/16(月)
一日だけのわたしのお盆休み。
思いがけず こんな素敵な『海』に出会えました。
f0168084_1918263.jpg
f0168084_19185834.jpg
f0168084_1919834.jpg
やっぱり『海』が とても とても好きです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-17 19:24 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/14415105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。今日のごはん会... じゃが芋とオートミールのガレット >>