<< 明日の野菜たち。 きんぴらごぼうコロッケ。/ ム... >>

大阪で喜心ごはん会(料理教室)

2010/9/20(月)敬老の日
f0168084_2232277.jpgえ〜・・、
本日、厚かましくも
善甫先生の大きな懐に迎えていただき、
かの!「マクロビオティック薬膳研究会」
での特別料理教室として、私のお料理を紹介をさせてもらって参りましたm(__)m


いつも一緒に学ばせ貰っている仲間の皆さんに私のいつも作っている料理を伝えさせていただくこと。

薬膳やマクロビオティックの知識では皆様に私が教えていただく事はあってもご説明させていただく事はなく、
それならば、
いつも喜心で活用させてもらっている簡単で美味しい(?、そう!、頑張って美味しくするのだ!!)、そして皆さんのご家庭でババッと役に立つそんなお料理を紹介させてもらえたら きっと私でも皆様のお役に立てるはず!
そう考え、先生の嬉しいお誘いを厚かましくも受けさせていただきました。

善甫先生に相談に乗っていただき、以下のメニューをご紹介させていただきました。
f0168084_2232648.jpg
*切り干し大根トマトソース煮
*柿・大根・蓮根・セロリのくるみ胡麻和え
*人参とお豆腐のサラダ
*ニラと凍り豆腐のチヂミ
*もちきび車麩じゃが芋のグラタン
*玉ねぎ梅酢ドレッシング
*レンズ豆と野菜のミネストローネ
*分搗き米ごはん
f0168084_2233340.jpg
午後の部のスウィーツのご紹介には、

★玄米プディング
★酒粕クラッカー(寺田本家さんご紹介のレシピから)
★和モンブラン(100%米粉のパウンドで)
★ひよこ豆入り玄米ごはん

のご説明を。
これらは先生から嬉しいリクエストをいただいたもの達です。

★善甫先生特製の豆腐バナナきな粉アイス
 は、ごめんなさい!!!
あまりの美味しさに写真を撮らずにむさぼり食べてしまいましたm(__)m。


いざ終わってみてから、よくも厚かましく「マクロビオティック薬膳研究会」でお料理の紹介なんてさせてもらったな!!アタシ・・、
と、今になってドキドキしています。

きっとやる前にドキドキしてしまったら、私はあがってしまい、せっかくお集りくださる皆様にお伝えするのがさらにさらに下手になってしまって、それは絶対イケナイ!!と、自分の未知のところで防御装置が働いてくれたのだと思います。
どうにか、ご参加くださった皆様にも先生にも、良かった、と 次回も、とお声もいただけ大変うれしくなって 今安心をしております。

今回は、身の程知らずに、先生の懐の大きさに甘えさせて頂いて本当に良かったです。
とても勉強になりました。

貴重な機会を設けてくださり、こまごまとした準備にご尽力くださった善甫先生と貴重なおやすみにご参加くださった研究会の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

本当に有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-20 22:48 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/14636825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoko at 2010-09-21 08:24 x
素敵なごはんの会だったようですね。
お疲れ様でした。
申込時にタッチの差で
すべりこむことができず(涙)
涙をのんだ今回でした。
継続されるのねー。
次回はぜひ!と思っています。
Commented by kishin-yk at 2010-09-21 08:53
あらら(T_T)satokoさん、そうだったのですね。。
それは、本当にありがとうございます、そしてすみませんでした。
satokoさんにそう言って頂けるとほんとう心強いです。
ありがとうございます!!
<< 明日の野菜たち。 きんぴらごぼうコロッケ。/ ム... >>