<< 明日の野菜たち。/おいしいおと... 「マクロビオティック薬膳研究会... >>

茄子の挟み揚げ。/穂じそ佃煮。大葉ソース。

f0168084_15462757.jpg
真ん中の列から
○フェットチーネのトマトソース
○大葉ソースのじゃが芋サラダ

○茄子の挟み揚げ
 挟まれているのは「こうふう」。小麦のグルテンで作った疑似肉です。
 これがお肉よりおいしいという噂 at 喜心内(笑。
 人参のピューレに梅酢とお醤油を合わせたソースを添えました.

○かぼちゃのポタージュスープ
 
後列 
○さと芋マッシュサラダ
 柚子の絞り汁と梅酢とお醤油で作ったポン酢とよく合います。

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○ピーマン胡麻醤油

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうり・人参お漬け物・大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15465119.jpg今日のじゃが芋サラダにご注目ください。


これ、最近わたしの大好きなサラダです。

お客様からもよく「何で味付けてあるのですか?」とご質問いただけます。
大葉とお塩と梅酢とオリープオイルとお醤油とニュートリッショナルイーストで作ったソースに和えています。

これを一年中いっぱい食べたいので、保存食を一昨日に作りました。

f0168084_15465750.jpg
大葉ソース。

バジルソースのようなもの。
それの和風な感じのものです。
パスタソースやピザソースやパンのトッピング。そして今日のようにじゃが芋に合わせてもGOODです。

f0168084_15465549.jpg
最後の花もついている大葉の木(!笑)をもらったので、これも作れました。

穂じその佃煮。

温かいごはんに乗せて食べれば、
 最高ぅ〜ぅっ☆です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-26 15:52 | おかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/14672351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 倭姫 at 2010-09-27 21:33 x
はじめまして、こんにちわ。日曜日はワイワイとお邪魔しました。ランチ美味しかったです。1食でお腹満腹になり、夕飯なし!(笑)ほんまに、夕飯食べなくても、お腹が空かないのです。趣味は食べ歩きしています。実は食人でした。大葉ソース気にりました、家で作ってみますね。
Commented by kishin-yk at 2010-09-29 14:26
倭姫さま
日曜日はご来店ありがとうございました。
嬉しいご感想をありがとうございます。
またのお越しを楽しみにしております。
<< 明日の野菜たち。/おいしいおと... 「マクロビオティック薬膳研究会... >>