<< 明日2月18日(金) ベジタリアンハンバーグ *イタ... >>

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぶ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・水菜 ・生姜 ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・レタス ・絹さや ・きんこ芋
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・ねぎ ・かぼちゃ
あれば、・白菜 ・小キャベツ 小さいブロッコリー

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

2/16(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第63回めでした。
今日もぬくぬく幸せでした。
心温かな皆さまと作るごはんは本当に美味、そのもの。
昨日の雪の影響で道路の不備のある中、お越し下さった皆さまに心より、ありがとうございました。
感謝 感謝 でございますm(__)m
f0168084_1592776.jpg
○黒胡麻・アマランサス・きびごはん
○きんぴらごぼうコロッケ
○小豆かぼちゃ
○わかめやブロッコリーのおろし和えのサラダ
○白菜オーブン焼き*カレー風味
○りんごの葛練り

「マクロビオティック薬膳研究会」で習った白胡麻のごはんがおいしかったのでヒントをいただき、アレンジしたレシピを作りました。
ぷちぷち、もちもちで私の大好きなごはんです。
冷めたら良質な和菓子のようです!
感動。
『生黒胡麻とアマランサスともちきびの玄米ごはん』の効果。
薬膳的には黒胡麻は腸の乾きを潤したり(通便作用)造血したり、きびは脾胃の働きを整えたり、さらにはアマランサスは鉄分とカルシウムがとっても豊富な雑穀なので、美味しいだけではなく、体にも良い効果がいっぱいです。

『きんぴらごぼうコロッケ』は数名の方からリクエストをいただき、レシピをおこしました。
皆さん、楽しみにしてくださって、喜んでくださって、本当!わたし幸せでした(//ω//)

『小豆かぼちゃ』も「マクロビオティック薬膳研究会」でこの前教わった作り方で作ってみました。
いつも、喜心のごはん会では、おぜんざいの様に汁気のあるものを作っていましたが、今回は汁気のないもの。
マスタークックで丁寧に炊いたものは、本当に本当に美味しかった!
小豆本来の甘さにうっとり。
今の私にどうやら必要なようで、今までで一番美味しく感じました。
さらに今回は、2班で「灰汁を除去したもの」「灰汁を除去しなかったもの」を炊いてみる!という実験までしてしまいました〜☆
結果は、好みもあると思いますが、わたしは「灰汁を除去しなかったもの」が断然美味しく感じました。
灰汁を旨味に変える調理法、とよくマクロビオティックで耳にしますが、本当なんやな〜。と感じた今日の日でした。

『おろし和えサラダ』も『白菜のオーブン焼き』も、早速皆さまお家でも作ったくださると言って下さいました♪
『白菜のオーブン焼き』は、今の時期に沢山手に入る白菜をおいしく簡単に大量消費!(爆)する便利レシピとしても好評です。
今日は大きな白菜1個まるごと使いましたよ♪

『りんごの葛練り』は、せっかく手元にあるこの時期に!、と 木村秋則さんの王林を使ってつくりました。
文句なしに美味しいですっm(__)m

* * *

次回のごはん会開催日は、3/2(水)です。
まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。
今日と同じ献立です。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-16 15:42 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/15517828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山本 はるみ at 2011-02-16 17:29 x
こんにちは。席の予約をお願いします。17日午後12時過ぎに2人分でするよろしくー☆
Commented by kishin-yk at 2011-02-16 20:35
山本 はるみ様
はぁ〜いo(^-^)oありがとうございまするぅ。
<< 明日2月18日(金) ベジタリアンハンバーグ *イタ... >>