<< Raw Sweets ! じゃが芋と玄米トマトライスのキ... >>

「食物の酸性とアルカリ性」についてのお話会by Marikaさん

f0168084_2130580.jpg2011年2月19日(土)午後7時〜、
鵜方のカフェ・ブーゲンビリアにて開催されました
「食物の酸性とアルカリ性」についてのMarikaさんのお話会にお勉強に行って来ました。

マイミクのMarikaさんが、

「食品のPHの一覧表に基づいてお話をします。
(英語なので、訳して解説しながら、みなさんとご一緒に読み進みます)
精神論とはあまり関係ない、ニュートラルなお話になる予定です。
私自身は、どの食餌療法にも偏らず、
いろいろな情報を集めて、自分の体で経験したことを元に取捨選択しています。

よく「酸性食品を避けましょう」と言われるけれど、
何が「酸性食品」なの?
と思われる方には、きっとお役に立つと思います。」

とミクシ日記書いてみえたのにビビッと反応してしまって、おじゃま出来本当に良かった!です。

アルカリ性が増す食品の摂り込み方。
どういった食品がどの程度アルカリ性で、酸性なのか、…等々とってもよく分かりました。

そしてMarikaさんのお話はお人柄同様、輝きと優しさが深くて素敵なんですよね〜☆

強酸性食品は、やはり白砂糖が代表選手で。
強アルカリ性食品は、レモンが代表選手でした。

そして、
素敵やなぁ〜。。と思いました。
 ↓
強酸性要因が、ストレス、怒り、恐れ、嫉妬など。
強アルカリ性要因が、瞑想、愛、親切、平和など。

全くその通りですよね〜。
本当にそう。素敵です。

次回の開催がとっても楽しみです♡

f0168084_22531026.jpg
そして、Marikoさんのお話に合わせご用意くださったブーゲンビリアさんのお食事。

これがまた!、コトノホカ、美味しく幸せでした〜m(__)m

特に、生のアーモンドを一晩浸水させ、皮を剥き(ものすごい大変な作業だったとの事!)あらめと炊いたもの!!本当最高☆☆☆でした!

f0168084_22554369.jpgともさん手づくりのこんな、米粉の蒸しケーキと言い。

皆さんの愛情がみっちり本当に温かくしてくださり、
そしてそして大変興味深いお勉強をさせていただき、
感謝 感謝 でございました。


Marikaさん、
ブーゲンビリアさん、
昨晩は、本当にありがとうございました。

また次回もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-20 23:06 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/15542040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marika at 2011-02-21 01:18 x
うわぁ、こんなに素敵なブログに書いていただいて、感激しています!
遠いけれど、正面にいてくださるゆかりさんの優しいまなざしに支えられながら、楽しくお話ができました。
既に深い知識と経験をお持ちのゆかりさんに評価していただけて、とても嬉しいです。次回への意気込みが一層増します。
わざわざ志摩まで、南下してくださり、夜遅くまで、ほんとうにどうもありがとうございました!
Commented by ブーゲンビリアあつこ at 2011-02-21 01:34 x
こんばんわ。お話会では有り難うございました!
喜心さんに参加して頂けて、本当に良かったです!
アーモンドとあらめの煮物は以前参加した喜心さんのお料理教室であらめのビーフンを作ってから、あらめの美味しさにハマってて、そこから産まれたレシピなんです!
皮むきは今日「どうせ後から煮るし…」と思って、浸水後に少しだけ湯で煮てから皮むきしたら、簡単につるんとむけました…笑。あの苦労は一体なんだったんだろうと思う程に…
次回はMarikoさん帰国後になりますが、是非御参加下さい。
また近々ニュートリショナルイースト買いにお邪魔しますね〜!
Commented by kishin-yk at 2011-02-21 22:47
Marikaさん
ほんとうに素敵な知識と深い愛をありがとうございましたm(__)m
次回がとっても楽しみです。
たくさん ありがとうございました!!
Commented by kishin-yk at 2011-02-21 22:50
ブーゲンビリアあつこちゃん
わたしこそ素晴らしい会に運良く参加出来ラッキーでした。
そしてあの美味しいあらめとアーモンドの煮ものに私が一役買っていたなんて!!
さらに感動です。
ありがとう♡

わたしもまたあつこちゃんの美味しいごはん頂きにお邪魔しますね〜。
ほんとに有り難うございましたlove
<< Raw Sweets ! じゃが芋と玄米トマトライスのキ... >>