<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 明日の野菜たち。 >>

明日のごはん会。本日の定食。

この東北・関東大震災の被害で召されました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
現在、この震災による深刻な事態に直面しておられる皆さまのご心中を思い、ただただ、いたたまれない、悲しい気持ちになっておりました。

しかしながら、前向きに今私達に出来る事を精一杯こころを込め、やる事が唯一のことと感じました。
事態がこれ以上悪化しないよう、心をひとつにし祈ります。

ご家族やお友達が東北・関東の地区にいらっしゃるお客様方も沢山いらっしゃいます。
今の私に出来るただひとつのこと、とても小さな小さな事で、ただの自己満足なのかも知れませんが、ほんのひとときでも心を落ち着けることが出来ます様にと祈りを込め、お惣菜やごはんを作る作業がさせていただけます。


こんな時ですが、明日は予定通り「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」を開催させていただきます。
心をこめ、ほんのひとときでも心を落ち着けることが出来ます様にの祈りを込めた、お惣菜やごはんを作る作業を皆さまとさせていただきたいと思います。

* * *

f0168084_1834538.jpg
梅蓮根定食。
3/13(日)の定食です。

真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○キャベツのオーブン焼き *カレー風味*

○蓮根の梅おから挟み揚げ
 節付きの素晴らしい蓮根をお客様から頂戴しました。
 おからとごはんとみじん切り人参を梅味でまとめて、蓮根に挟み、揚げ物にさせていただきました。
 素晴らしい蓮根でした。
 有り難うございます。
 節の部分は大切にひじき蓮根に炊かせていただきました。

○かぶのポタージュ
 玉ねぎとかぶと、ほんの少しの玄米。
 これで作ったポタージュが今までに無い程美味しいポタージュになってくれました。

後列 
○あらめと大豆の炊き合わせ

○からし胡麻和えの車麩
○菜花のおひたし
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○ 大根と干し椎茸の炒り煮
○もちきびとワカメの炒め物

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_18345613.jpg
里芋バーグ定食。
3/15(火)の定食です。

真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○春雨野菜サラダ

○里芋ハンバーグ
 先日始めて試みてみて、好評だったので再度作らせて頂きました。
 こうふうミンチや菜花の甘辛く炒めたものも里芋と一緒に練ってあります。

○甘い野菜のスープ
 心が落ち着くと教わった玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・人参の甘い野菜ばかりで作ったスープです。

後列 
○切り干し大根煮

○ひじき蓮根
○水菜の胡麻醤油和え
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○大根葉の炒めものふりかけと大根漬け
○ 大根と干し椎茸の炒り煮

○あおさと、重ね煮野菜のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-03-15 19:01 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/15664956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 明日の野菜たち。 >>