<< 要望書のお願い 明日のごはん会。本日の定食。 >>

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぶ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・水菜 ・生姜 ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや ・きんこ芋
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・ねぎ ・かぼちゃ ・大根 ・菜花 ・法蓮草
あれば、・白菜 ・キャベツ 小さいブロッコリー

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

3/16(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第65回めでした。
f0168084_1432040.jpg
○小豆とひよこ豆のごはん
○キャベツとわかめのおひたし
○甘い野菜のお味噌汁
○ベジタリアンのオムレツ
○きんぴら
○銀耳のフルーチェ風(干し柿ソース)

常日頃より、奥津典子さんのオーガニックベースのメールマガジンの配信をお願いし、購読させてもらっています。
『奥津典子のマクロビオティック教室』のブログにも書いてもらっていますが、東北・関東大震災について教えて下さっていました。
私はこれを読ませていただき、自分の今のあり方に気づかせていただきました。
大変感謝しています。
大気汚染その他さまざまな不安に対する生活手段についてや、食事のこと、心を落ち着けるための過ごし方、心持ち。など、とても丁寧に愛情深く書いて下さっています。
今、そのお強さに大変感謝しています。

今日ごはん会で、このメールマガジンとブログの内容を皆さんにシェアさせていただきました。
弱まっていた私の心はずいぶんとこちらで救っていただきましたので、どうしてもごはん会に来て下さる皆さまにご紹介させていただきたかった次第です。

ごはん会の内容も甘い野菜のお味噌汁やきんぴらなど、心を落ち着かせることが出来ると教えてもらっている内容も加えさせていただきました。
心優しい参加者の皆さまは、やはり心を傷めてみえましたが、集まってお料理し会食することで随分と温かい時間を過ごさせていただけました。
そして、現地の皆さまの苦悩を思い不元気になっていくのではなく、元気な気をいっぱい作って送ろうと話し合いました。
心集中し、事態の悪化が止まるビジョンを強く思い浮かべることも大事ですよね。

これから私達に出来ることをどんどん前向きに元気に進めていきたいと思います!!


今日のごはんの内容についてです、

ひよこ豆と小豆を一緒に炊き込んだ玄米ごはんは優しい甘さで本当に美味しかったです。
キャベツとわかめのおひたしは最近考案し、自分の中でヒットしていたもの。皆さんにも気に入っていただけました。
お味噌汁はやはり心がほっ。と温まるものでした。出来れば被災地に持っていくことが出来れば、とやはり思いました。
きんぴらはいつも本当に美味しく作って頂けますが、今日もいっぱい愛情をいただけた気がしながら頂きました。
ベジタリアンのオムレツは生地にかぼちゃをプラスしたり、以前から作っているものに加味して、さらにオムレツの雰囲気を増させることが出来たかと思っています。
デザートのフルーチェ風はお世話になっているマクロビオティック薬膳研究会で教わってきたものに、柿のソースをプラスしました。肺やお肌のうるおい効果がたっぷりのデザートでした。

* * *

次回のごはん会開催日は、4/6(水)です。
まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。
今日と同じ献立です。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2011-03-16 15:36 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/15668938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 要望書のお願い 明日のごはん会。本日の定食。 >>