<< ストップ浜岡アクションに450... 本日の定食。/明日のお休み。/... >>

マクロビオティック薬膳研究会体質別養生コース・テーマ『気滞血瘀』/大阪。/絵本コンサート

2011/3/26(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『気滞血瘀の証』に行ってまいりました。
f0168084_1753225.jpg
○姜黄とマッシュルームのピラフ
○百合根とチンゲンツァイの当帰豆乳スープ
○菜の花とワカメのみぞれ和え
○さつま芋のみかんジュース煮

f0168084_1823423.jpg○韮と大根のチヂミ

が今回の献立です。

体質別養生コースも今回が最後でした。

来週からはこの研究会では現在最終のコースである『症例研究会』に進ませていただきます。
まだまだな気がする自分なので、最後のコースに進む不安は大きいですが、何とか気力で頑張りたいと思っております。


さて、今回の『気滞血瘀の証』についてです。
気虚の人は同時に血虚であるそうです。
なぜならば気と血は相互依存し、お互いにモレを防ぎ合っている関係だから。

気の動き全てに影響を与えるのは感情の偏り(特にストレスや怒りの長期持続)だそうです。
そして気は動いてくれて五臓のそれぞれの特質を活かした動きを正常に運行させてくれ、人の体が正常に健康に働いてくれます。
「心」以外の五臓全てに気滞の症状が及びます。
主な症状はうつ状態、胸のつかえ、腹部の膨満感と痛みなど。

よって気滞証の食薬の選び方としては、気を補う食物、血を養う食物、内臓を温める食物など、それぞれの症状に合わせて選び組み合わせる必要があります。
特には熱いと冷えているで大きく分けられます。
共通して大切なのは「辛味」を必ず選択すること!
気の流れをよくする助けをしてくれます。

個人的に一番美味しかったのは『百合根とチンゲンツァイの当帰豆乳スープ』。
ダントツに美味しかったのですが、実は私、今回間違ってさつま芋の方に入れるべき生姜汁をこちらに入れてしまうという失態を犯してしまったのでした・・・(*_*)
同じ班の皆さますみませんでした。
チヂミは私の部分だけ干しえびを入れない努力をしてくださったし。。
間違ったスープを飲んで、美味しい、美味しいと口々に言ってくださったし。。
色々と皆さまの優しさが尚更、身に沁みた今日でした。
本当にありがとうございました。
f0168084_18482466.jpgさつま芋の残り汁はお湯を注ぎお茶として飲ませていただきました。
これが!紅花も利いてとっても美味でした。



* * *

今日は、そんな、震災があってから始めての大阪行きでしたが、
電車の車窓からの風景も、最寄り駅から研究会の会場への道のりの風景もこれまでとはハッキリ違って私の目に映りました。
もちろん大阪なので土地に全く影響はないです。
それなのに変わったのは、私の意識の違いや、住む人の意識の違いが起こっているからだと、それが空気に現れているのだと思います。
普通に信号が動いているのを見ても様々な思いが涙を誘います。
刻一刻を大切に、
地に足をつけて、
私は本当にこれまで深刻に何も考えていなかった、と今日特にはっきりと感じました。
何も考えていなかった時代はもう終えて、今!、共感できる皆と心をひとつにして、脱原発に向かいしっかり地を踏んで進みたい!!
改めて思いました。

* * *

もうひとつ、
大阪府門真市で催される「絵本コンサート」のお知らせをさせてください。

4人の絵本。
優しいナレーション。
物語に合わせたクラリネットとピアノの生演奏。

研究会仲間のよぅちゃんの絵本も出るコンサートです。
今日も私のスープへの生姜汁投入事件を横で温かく応援(?)してくれていた彼女のブログをぜひご覧ください。
「オリジナル絵本と音の世界」

日時: 2011年4月3日(日)
開演:(1回目)14:00~
   (2回目)15:30~
場所:門真市民文化会館ルミエールホール・レセプションホール
(京阪電車「古川橋」駅下車南へ徒歩5分)
入場料金:500円
(チケットは、ルミエールホール(06-6908-5300)にて発売中)
お問合せ:実行委員会事務局(上本氏:090-3944-7047)
[PR]
by kishin-yk | 2011-03-26 19:26 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kishin.exblog.jp/tb/15716595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけちゃん at 2011-03-27 11:15 x
毎回、初めて聞く食材や気&血の話、新しい発見を教えてもらえてありがとうございます。
今回の地震で、
自分の意識が変われば、周りが違って見えるようになり、小さくても確実に周りも変化してく、、私もすごく実感してます。
自分にできることをこつこつとやっていき、精一杯生きていこうと。

来月4日のコラボランチ、どちらの時間でも大丈夫なので、まだ予約できますか~?
Commented by kishin-yk at 2011-03-27 17:13
いけちゃん♪
こちらこそ、ありがとうございます〜m(__)m
今までと全く違う空気を認識しますよね!
同じご意見たいへん嬉しいです。
こども達にいいものを残し伝えられる様精一杯がんばりましょうね。

コラボのご予約もありがとうございます〜m(__)m
一席でオッケーですか?
Commented by いけちゃん at 2011-03-28 11:18 x
そうですよね!お腹のベビーも、そしてこれから生まれてこようとしているたくさんの赤ちゃん達も、この地球での人生を楽しみにしているだろうから、本当にいいものを残していきたいです!p(^^)q
って、書いてると、ベビーが、『そうそう!頼むよ!』と言わんばかりにお腹をキックしてます(笑)
ありがとうございます!
一席で大丈夫です(゜▽゜)
Commented by よぅ at 2011-04-10 19:03 x
ゆかりちゃ~ん!!
絵本コンサートのご案内してくれてる!!
ありがと~♪
3つが合わさると無限大の素晴らしさになって感動の嵐やったょ!リハの時点で田舎っぺ大将の大ちゃんばりの涙出てきたもん。
夢のひとつだった絵本も出せてすごくすごく幸せです。
私、もう死ぬんちゃうかな・・(笑)
ほんとありがと~ね♪
Commented by kishin-yk at 2011-04-13 22:31
よぅちゃん♪
絵本コンサート大盛況おめでと〜♪!!
絵本わたしの手元にやってくる日を楽しみにしています♡
Commented by よぅ at 2011-04-28 23:38 x
ありがと~♪
残りの絵本も、更にパワーアップして無事上がってきたょ♪
次の症例研究に持って行きまする♪♪
Commented by kishin-yk at 2011-04-30 17:00
よぅチャン♪
楽しみにしてま〜すm(__)m♪
<< ストップ浜岡アクションに450... 本日の定食。/明日のお休み。/... >>